« SO903i 11月25日発売 | トップページ | 多少の体罰はいいじゃないの »

2006年11月22日

携帯電話の通信障害で110番通報殺到

au:通信障害で110番に誤報殺到 エラーコード勘違い』(MSN毎日インタラクティブより)

 携帯電話大手のKDDI(au)のインターネットサービスや電子メールが送受信しにくくなる通信障害が今月19日夜に発生、その際、全国的に110番通報が殺到していたことが21日、分かった。メールを送信すると、携帯電話に「送信できませんでした(110)」とエラー画面が表示されたため、エラーを示すコード「110」を問い合わせ番号と勘違いしたとみられる。

電話をかけるときに、気づかないのかなぁとか思ってしまいます。
そういう状況になるとかけてしまうのかな。
約5700件の誤通報があったようですが、それだけの人が間違ってしまったと言うことなんでしょうね。
私も仕事柄、エラーメッセージではなく、エラーコードを表示したほうが有効な場合(文字を読んでもらうよりエラーコードを伝えてもらった方が間違いなかったりする)があるんで、エラーコードもついでに出力してしまうこともありますが、こういうのを見てしまうと、安易にエラーコードなんか出力できませんね。
コンピュータプログラムに関わる人間として勉強になりました(^^;

au携帯の障害表示を勘違い 110番に電話殺到6400件』(イザ!ニュース)
最終的には、6400件なんですね(^^;

|

« SO903i 11月25日発売 | トップページ | 多少の体罰はいいじゃないの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/12785812

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話の通信障害で110番通報殺到:

« SO903i 11月25日発売 | トップページ | 多少の体罰はいいじゃないの »