« 今日のみーちゃん | トップページ | 暑さで行き倒れ »

2006年8月26日

大事なデータが…

ええッ!写真データが消えちゃった!事例多く、セキュリティー会社警告』(イザ!ニュースより)

セキュリティーソフトメーカーのシマンテック(東京都渋谷区)は、デジタルカメラの普及により、大切な写真を損失する危機が増大しているという警告を発信した。

私も何度か経験したことがあるんですが、結構ショックなんですよね。
バックアップがちょっと面倒くさいというのもあるんでしょう。

私は、メルコのHD-160LANとHD-250LANを利用し、この2台を常に自動同期しています(安心を得るために毎日同期させています)。
だから、自分のパソコンのデータをHD-160LANに保存しておけば、自動的にHD-250LANにバックアップされるのですが、やはりこれだけでは不安なので、長期に保存しておきたい物などはCD-ROMなんかに保存しています。
写真データなどは、旅行単位に保存したりするのが一番安心でしょうね。
旅行などのビデオ映像をDVD-ROMにするときに、一緒に写真もDVD-ROMに保存しておいたりしています。
こうしておけば、DVD-ROMはDVDプレイヤーで見られるし、写真はパソコンで見ることができるので安心です。
ただ、猫の写真とかは、どんどん同じフォルダに追加していくので、どこでバックアップして良いのか分からないってのがあります。
以前(自動同期する前)、HD-250LANが壊れてしまい、大切な猫の写真が失われてしまって、ちょっと悲しかったという教訓もあります。

ハードウェアメーカももっとバックアップについて考慮してもらうと嬉しいかも。
やはり自動バックアップっていうのは大切だと思います。

|

« 今日のみーちゃん | トップページ | 暑さで行き倒れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/11613642

この記事へのトラックバック一覧です: 大事なデータが…:

« 今日のみーちゃん | トップページ | 暑さで行き倒れ »