« ももちゃん、今日は通院が休み | トップページ | 久しぶりに輸液6本 »

2006年6月 7日

スパムメールでワンクリック詐欺

児童ポルノでワンクリック詐欺、 容疑の社長ら逮捕』(読売新聞 YOMIURI ONLINEより)

府警は、西岡容疑者らが2004年末から今年3月にかけて、1億8000万通以上のメールを無差別に送り、 約2600人から計約7500万円を詐取したとみて追及する。
     (中略)
西岡容疑者らは「100万通のメールを送ると、10人から20人が不安になって金を振り込んできた」と供述しているという。

スパムメールが大量に送られて来るのですが、こんなに送信しても儲かるのかなぁと思っていたんですけど、 かなりの儲けだったようですね。
しかし、これだけ送っても0.1から0.2%の人しか振り込まれなかったことを考えると、 かなりの数を送らないといけないのは納得してしまいました。
よく韓国のサーバー経由の日本語スパムメールが送られてきていましたが、もしかするとこれで少なくなるんでしょうかねぇ。

今日もスパムを調べてみましたが、 韓国サーバ経由の日本語スパムメールが極端に少なくなっているような気もします(気のせいか…)。
後は、"@yahoo.co.jp"のドメイン名で送られてくるスパムメールがなくなるとかなりいいんですけどねぇ。
振り込む人がまったくいなくならない限り、スパムはなくならないんでしょうねぇ。

|

« ももちゃん、今日は通院が休み | トップページ | 久しぶりに輸液6本 »

コメント

確かに韓国サーバ経由は減ってきましたね。
一時期はスパムメールのほとんどがそーだったのですが。
もっともそれに変わって今度は中国サーバ経由とかが増えてきましたし
メールというより掲示板やブログへのスパムコメント
スパムTBの方がうざくなってきました(^^;)

投稿: ベンジャミン | 2006年6月 7日 午後 10時12分

このブログは、トラックバックの規制をしているんで、トラックバックができない場合があるんですけど、So-netのほうは、規制できないんで、1週間に一度は削除してます。
メールと違ってブログは面倒ですねぇ(--x

投稿: ふるかわあきひと | 2006年6月 7日 午後 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/10432708

この記事へのトラックバック一覧です: スパムメールでワンクリック詐欺:

» ワンクリ100万発で50万円!! [少数強硬派論叢集かかってきなさい!!]
児童ポルノ系ワンクリ詐欺業者が摘発された。 大阪の業者らしいナ。表向きの事業はケ [続きを読む]

受信: 2006年6月 9日 午後 04時07分

« ももちゃん、今日は通院が休み | トップページ | 久しぶりに輸液6本 »