« 頭隠して尻隠さず | トップページ | 病院から帰ってきてぐったり… »

2006年6月18日

韓国1等書記官がひき逃げ?

韓国1等書記官にひき逃げ容疑、 飲酒検知にも応じず』(YOMIURI ONLINEより)

韓国大使館の男性1等書記官(58)が、東京・赤坂の路上で乗用車を運転中にバイクと接触し、 現場から逃走していたことが16日わかった。
  (中略)
署員が追跡し、運転していた人物に酒のにおいがしたため、飲酒検知しようとした。しかし、外交官の身分証を示したため、 検知や事情聴取ができなかったという。

外交官は、ウィーン条約というので守られているらしいですが、 ある程度運用方法を考えた方がいいのではないかと思います。
これじゃやり放題になる可能性もあるわけで…
以前も、米兵がひき逃げを起こしたときも、日米地位協定というので、無罪になったような事件もあったようですが、 こういう特権をどこまで認めるかというのも考えて欲しいです。

日本で発生した外国人の事件は、このように一般に報道されますが、 海外で起こした日本人の行動が(外務省から公開されず)隠されるのも、日本人としてちょっと悲しいです。
こういうのを正しく処理しないと、こういう日本国内で起こった事件を正しく解決できないような気もします。

質問名 「外務省在外職員の飲酒対人交通事故に関する質問主意書」の経過情報」(衆議院)
質問名 「外務省在外職員の飲酒対人交通事故などに関する質問主意書」の経過情報」(衆議院)

死亡事故に妥当とは: 桐越聡」(Nikkan Sports BLOG)

|

« 頭隠して尻隠さず | トップページ | 病院から帰ってきてぐったり… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/10581889

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国1等書記官がひき逃げ?:

» 飲酒運転でひき逃げして外交特権って [辛口ブログ]
飲酒運転でひき逃げして外交特権って、それはないだろうと思います。 韓国大使館もきちんと出頭させないと、やっぱり韓国人だって、笑われますよ。 [続きを読む]

受信: 2006年6月18日 午後 10時25分

« 頭隠して尻隠さず | トップページ | 病院から帰ってきてぐったり… »