« ももちゃん、少し元気になったかな | トップページ | ももちゃんは、未だに食欲がないです »

2006年5月21日

ひかり電話 ~申し込み編~

本日、NTT東日本のひかり電話に申し込みました。
すでにB Flet'sに加入済みなので、ひかり電話のみの開通ということで、ちょっと116へ電話すれば、開通かと思ったのですが、 いろいろ説明があって20分くらいかかりました。
ひかり電話にすることで、今まで利用していた加入電話料金が不要になるので、1000円弱割引になることが大きいことが変更理由です。
最近加入電話の利用料も減っているってこともありますが(^^;
この変更により、加入電話の権利を停止するのですが、FTTHの利用でも加入電話の権利が必要なくなったようです。
なんだか意味の分からない加入権に高いお金を払ったのにちょっと寂しい…(T_T)

最短で1週間くらいで開通のようで、来週月曜日(5/29)の午前に開通ということで、 その前にひかり電話対応ルータを宅配便で送付するとのことでした。
設定はゆっくりやればいいということで、とりあえずひかり電話対応ルータは、 パススルー設定(VDSLモデムと現在のルータの間に挟んで利用するらしい)で送ってもらうことにしました(何も設定が不要な一番簡単な設定らしいが)。
来週の土日で、ルータ設定にするか、そのままパススルーで利用するかゆっくり決めたいと思います。

ちょっと気になっていたのですが、我が家は契約が未だにパルス回線(電話をかけるとカリカリと音がする)になっているのですが、 ひかり電話にするとプッシュ回線(DTMF=ピッポッパッ)になるのか聞いてみました。
どちらで利用しても問題ないとのことだったので、 こちらもゆっくり来週の日曜日に設定(電話とFAXを利用しているんで)することになると思います。

今まで電話をかけると、パルス発信でかなり時間がかかっていた(ついでにVoIPアダプタを接続していた)ので、 これで高速に電話がかけられるようになるのかな。

NTT東日本 ひかり電話

|

« ももちゃん、少し元気になったかな | トップページ | ももちゃんは、未だに食欲がないです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/10179398

この記事へのトラックバック一覧です: ひかり電話 ~申し込み編~:

« ももちゃん、少し元気になったかな | トップページ | ももちゃんは、未だに食欲がないです »