« 携帯電話内の猫たち | トップページ | セロリの葉を与えたら »

2006年1月31日

NTT DoCoMoがPHSから撤退

+D Mobile (IT Media)より

NTTドコモは2007年の秋から冬をめどに、PHSサービスを終了すると発表した。具体的なサービス終了日は、 ユーザーの利用状況を見ながら別途検討の上、通知するとしている。

PHSユーザ(データ通信専用ですが)としては、結構感慨深い感じもします。
アステルも撤退し、NTTドコモも撤退ということで、唯一のPHS事業者はWILLCOMだけになってしまいました。
私も、一時期はNTTドコモ(NTT Personal)のPHSを使っていたのですが、地方では部屋で使えないことがあったので、 WILLCOMに変更していました。
携帯電話に新規参入する事業者が増えるというのに、PHSはWILLCOMの一人勝ちで終わってしまったようです。
最近は、データパックのデータ通信も使い切れていない状況ですが…
ノートパソコンやPDAを持ち歩かなくなったというのが理由です(最近がシステム手帳に変更してしまったので)。

WILLCOMのPHSの電話番号って何番かまったく知りません。データ通信専用なんで電話がかかってこないし、 教えることもないんで(^^;

こんなニュースの中『パケ・ホーダイ(パケット定額サービス)』も発表されています。

iモード完全定額
ついに、みんなに、「パケ・ホーダイ」
FOMAで新料金プランなら、全プランと組み合わせOK(3月1日サービススタート)

我が家のFOMAは、このパケ・ホーダイに入るために、 通話が少ないんだけどタイプMのプランに加入していたのですが、これでプランSSと組み合わせて3000円弱の節約になるはずです。 もっと早く対応して欲しかったなぁ。

|

« 携帯電話内の猫たち | トップページ | セロリの葉を与えたら »

コメント

DoCoMoは未だにS505iを使っているのですが
今月ついにSO902iが出そうなので2年半ぶりの機種変、
初のFOMAとなりそーです。
用途はケータイポスペが中心なのでパケ・ホーダイの拡張は嬉しいニュースです。

PHS……こちらはデータカードとW-ZERO3と二台持ちですが
ZERO3は肝心のPIM機能が貧弱です(笑)
ただPCとの同期が簡単なのでデフォルトで使っていますが
いいのが出るのを期待しています(*^^*ゞ

投稿: ベンジャミン | 2006年2月 1日 午前 11時41分

私も未だにSO506iCを使ってます。
今年の夏以降に新しい通信方式の携帯が出たら買おうかなぁとか思ってます。
ソニーのFOMA携帯って、どうもググッって来るものがないんで悩んでるんですよね(^^;

投稿: ふるかわあきひと | 2006年2月 1日 午後 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/8437641

この記事へのトラックバック一覧です: NTT DoCoMoがPHSから撤退:

« 携帯電話内の猫たち | トップページ | セロリの葉を与えたら »