« 年賀状作成中 | トップページ | STARWARS EPISODE III »

2005年11月27日

LinkStation HD-160LAN復活!! ~今回は本当みたい~

以前の記事『HD-160LAN死亡確定…(T_T)』でFANの死亡(原因は埃だと思うんだけど)により動作が停止し、『HD-160LAN復活』で復活を遂げたかに思われたけど、結局FANの仕様が異なるために、正常に動作せず、そのまま休眠していたHD-160LANですが、先日発売された「玄箱シリーズ向け補修部品セット[KURO-BOX/PARTS]」を購入して復活を試みてみました。

IMG_5200

以前は、ADDA社AD0412LX-G72からAINEX社のCF-440SS(ADDA社AD0412LX-G73と同仕様らしい)を使ってみたのですが、パルスセンサタイプかロックセンサタイプの仕様の違いで、正常に動作しなくて困っていたのですが、今回の「KURO-BOX/PARTS」に含まれていたものは、ADDA社AD0412LX-G76という、最近のHD LANシリーズに使われている製品と同じ物のようです。

我が家で利用しているHD-160LANは、製品の裏にクロスとストレートの接続切り替え用のスイッチが付いている古い製品(自動切り替えの最近の製品ではない)だったのですが、この「KURO-BOX/PA RTS」のファンと交換することにより問題なく使えているみたいです。

ad0412lxg72
▲以前から付いていた「ADDA社AD0412LX-G72」FAN
黄色、黒、赤のケーブルで構成されている

ad0412lxg76
▲「KURO-BOX/PARTS」に入っていた「ADDA社AD0412LX-G76」FAN
こちらは、白、青、白でケーブルが構成されている

取り付け自体、至って簡単でした。
一番難しいのは、ケースを開けるところだと思います。慣れると簡単ですけど、初めてだと難しいかもしれません。
ケースを開けて、基盤のねじを4箇所外します。
あとは、ファンと接続されている電源ケーブルを、電源部分と、ハードディスクから取り外し、「KURO-BOX/PARTS」のファンを付け替えるだけです。
「KURO-BOX/PARTS」のファンは、必要なケーブルすべて取り付けられているので、交換か非常に簡単でした。
以前、CF-440SSというファンを交換した場合には、コネクタに互換がないため、途中で切って再接続したことを考えると、ケーブルの結線間違いもなく、初心者でも比較的簡単に交換できると思います。
実際、私も交換に10~20分くらいで終わったと思います。
とりあえず問題なく動作しているようです。
ちなみに、G72よりG76のほうが動作音が静かなような気もします(気のせいかもしれませんが)。

これで、LinkStation HD-250LANとHD-160LANの2台体制となり、400GB程度のNAS環境になりました。
HD-250LANもFANが故障するのではないかと思ってドキドキです(^^;

この「KURO-BOX/PARTS」を購入する人って、普通はFAN目当てだと思うんですが、やはりFANだけ安価(1500~2000円でも買うかな)に売って欲しいと思います。
他のパーツは、交換する必要もないしもったいないんですよねぇ。

IMG_5203
ファン交換で元気に稼働中のHD-160LAN(左)と現在安定動作中のHD-250LAN(右)

|

« 年賀状作成中 | トップページ | STARWARS EPISODE III »

コメント

私もHD-160LANで困っているのですが、ふるかわさんがおっしゃられるように、ケースのあけ方がわからずに困っています。どうか素人を助けると思って教えてください。

furukawa>>一番難しいのは、ケースを開けるところだと思います。慣れると簡単ですけど、初めてだと難しいかもしれません。

投稿: すぎうら | 2006年6月16日 午後 08時11分

簡単な開け方ですが、

(1)フロントベゼルをスライドさせて外す
(2)ベゼルを外した本体の上下に爪があるので、これをマイナスドライバなどで押し込みます
ここが難しいところで、最初は固いので慣れが必要です。
私は、同時に各爪にマイナスドライバを固定して押し込み外しました。
一度慣れると結構簡単なのですが、慣れないと難しいです。

ただ、HD-250LANを2度ほど修理していますが、無償交換してもらっていることを考えると、自信がないのであれば修理してもらったほうがいいかもしれません。
我が家のHD-160LANは、Auto-MDX対応の製品ではない古いタイプ(スイッチタイプ)なので、もしかしたら取り外し方が違うかもしれません。
何度も開けたり閉めたりしていたら、ネットワークケーブルの接触も悪くなったようで、最近は常にHD-160LANの内容をHD-250LANにミラーしています。

投稿: ふるかわあきひと | 2006年6月17日 午後 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/7345374

この記事へのトラックバック一覧です: LinkStation HD-160LAN復活!! ~今回は本当みたい~:

» HD-160LANの素人修理 [変態広場]
BUFFALOのLinkStationが死んだのは昨年の暮れだった。以前からぐ [続きを読む]

受信: 2006年1月14日 午前 10時02分

« 年賀状作成中 | トップページ | STARWARS EPISODE III »