« 猫 専用パソコン | トップページ | ちょっとアップで »

2005年11月14日

FireFoxの機能拡張

普段は、ブラウザにFireFoxを使っています。
まあ、Internet Explorerでもいいんですけど、いろいろと拡張できるところが気に入っています。
最近のお気に入りは、"IE Tab"という機能拡張です。
これがあれば、なんとFireFoxのタブのひとつを(いや2つでも3つでもいいですけど)Internet Explorerとして利用できるので、Internet Explorerでのみ利用可能なページでも、ブラウザを切り替える必要がありません。
手動、自動切り替えに対応しているので、非常に便利です。
マイクロソフト社のサイトを見るときなんか非常に便利だと思ってます。
あとは、タブ機能を強化する"Tabbrowser Preferences"と、サイトごとにJava Scriptをコントロールする"NoScript"、広告を排除して高速なブラウジングができる"Adblock"なんかは、必須といった感じです。

FireFoxを使っていて問題と言えば、拡張機能が多すぎて、どれがいいのか全く分からんってことでしょうか(^^;
問題っていうか、嬉しい悲鳴なのかな。

|

« 猫 専用パソコン | トップページ | ちょっとアップで »

コメント

σ(^-^)は見るサイトによってブラウザを分けています。
IE、ネスケ、火狐なんですがブログ系はネスケで巡回することが多いです。
前のVAIOに入っていたしWin版もMac版もあって同じ環境で見れたのが便利だったからなんですが
最近とみにネスケ非対応なサイトやツールが増えてしまって…
"IE Tab"を使って火狐に切り替えちゃおうかな

投稿: ベンジャミン | 2005年11月16日 午後 06時51分

"IE Tab"結構便利です。
http://ietab.mozdev.org/
https://addons.mozilla.org/extensions/moreinfo.php?id=1419

古いバージョンは、FireFox 1.0.xに入れる場合、別途プラグインが必要なのですが、新しいバージョンでは、自動インストールになって、より便利みたいです。
機能がいろいろ追加できるのがいいですね。
意外と多くの機能拡張が日本語化されているのに驚かされます。

投稿: ふるかわあきひと | 2005年11月16日 午後 11時42分

リンクありがとうございました。
早速インストしましたがおっしゃるように自動で簡単でした。
σ(^-^)の場合「拡張機能」はこれで3つになりましたが
ふるかわさんのリストにないのはGoogleくらいかな。
これでいつでもIEに取って代われるはずなのですが…

投稿: ベンジャミン | 2005年11月17日 午後 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/7111415

この記事へのトラックバック一覧です: FireFoxの機能拡張:

» 名前忘れられたΣ( ̄▽ ̄;)!! [モモイズム]
 (o^∇^o)ノ、ベンジャです。明日DSにてどうぶつの森デヴューしますw さて、前の記事でブログ巡回用のブラウザをネットスケープからFirefox+IETabに変えましたとお伝えしました。σ(^-^)は見るサイトによってブラウザをIE、ネットスケープ、Firefoxと使い分けているのですが、リンクを行ったり来たりするブログにはタブブラウザの代表格たるネットスケープを使っていました。前のVAIO C1にプリインストされてたことと某所で使っていたMacにも入っていたのでけっこう慣れ親しんでいましたし... [続きを読む]

受信: 2005年11月23日 午前 06時36分

« 猫 専用パソコン | トップページ | ちょっとアップで »