« ポケモンジェット飛び立つ | トップページ | 年賀状作成中 »

2005年11月26日

ウィルスバスター2006はスパイウェア?

個人的には、Norton AntiVirusを使っていたんですが、パターンファイルを年間アップデートが値上がりして、毎年新製品を購入するのと変わりなくなってしまいなんだかなぁと思っています。
古いパターンだと、ほとんど意味をなさないし、更新料を払うならNorton AntiVirus 2006を購入するのがいいのかと考え、思い切ってフリーのavast! 4 Antivirusというのを導入してみました。
今まで、自身のPCがウィルスを検出したことはないのですが、やはりシールドを入れないのもちょっと精神的に気になるので。

最近のアンチウィルスソフトウェアは、ウィルスの監視だけではなく、スパイウェアなどを監視する機能も含まれているようで、それがこんなことになっているとは知りませんでした。

高木浩光氏の記事『ウイルスバスター2006はトレンドマイクロの定義で言うところのスパイウェアである』は、(大げさかもしれませんが)ちょっと衝撃的でした。

|

« ポケモンジェット飛び立つ | トップページ | 年賀状作成中 »

コメント

σ(^-^)もノートン系をDOSの頃から使い続けているので
やはりNorton AntiVirusを使用してます。
ただ単体では買ったことはなくインターネットセキュリティと
システムワークスを隔年交互に新しい物を買っていますので
それについてくるって感じです。

スパイウェア……σ(・_・)もリンク先の記事を読みましたが
確かにうざったいですよね(^^;)
○-WORDなどは比較的有名ですがまさかトレンドマイクロまでとは(ーー;)

投稿: ベンジャミン | 2005年11月27日 午前 02時07分

私もNorton Internet Security 2004を使っているんですけど、AntiSpamが不要なんですよね。
SPAMだと思ったら、大切なメールも勝手に題名書き換えちゃうし(^^;
そう考えると、不要な物が付いていないNorton AntiVirusが便利なのか。
仕事では、Norton AntiVirusを使ってます。

投稿: ふるかわあきひと | 2005年11月30日 午後 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/7330422

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルスバスター2006はスパイウェア?:

« ポケモンジェット飛び立つ | トップページ | 年賀状作成中 »