« めん徳 二代目 つじ田 @ 神田御茶ノ水店 | トップページ | 「特養入所の80代女性、猫にかじられ右足指すべて失う」というのは誤報? »

2005年10月12日

新PDA ?

Sony CLIEの撤退により、日本語PalmOSが撤退ということになって久しいですが、そろそろ古くなってきたCLIEも買い換えたいのですが、なかなか良さげなPDAが見つかりませんでした。
ザウルスは、PDAっていうよりもミニPCといった感じだし、WindowsCEもPalmOSを使っていた人から見ると、ちょっと違う感じもします。
海外のPalmOS搭載機にJ-OSという手もありますが、それならCLIEを使い続けるという手も考えられます。

ということで、久しぶりにシステム手帳にしてみました。
システム手帳(バイブルサイズ)は、かなり前に使っていたのですが、知り合いが電子手帳SHARP WIZ PA-Z500(だったかな)を見せてくれて、発売したばかりのSHARP WIZ PA-Z600(だったかな)を買ってきて、システム手帳と合わせて使っていました。
WIZは、ZAURUSと違って、PC連携ができないのですが、安いし軽いので、特にPC連携しないのであれば、ベストチョイスだったと思っています(WIZとZAURUSだと、WIZの方が日本語認識率が良かったような気もします)。
半年後には、かなりの部分を移行してしまって、ほとんどWIZを使っていました。

その後、PalmOSを使わせてもらって、その使い良さから、ついついIBM WorkPad c3(8MB改造版)を購入してしまい、PalmOSを使い続けてきました。
PalmOSとWIZを比べると、日本語が直接入力できない(最近はできますけど)、スケジュール帳に日付をまたげないとか、スケジュールが一目で分かりにくい(これはIambic Adendusで解決したけど)とか、まあ置き換えアプリなんかで対応して、自分なりに使いやすい環境を作ってきました。

そしてついに、電子長い間の電子手帳生活から足を洗い、従来のアナログなシステム手帳生活を送ることにしました。
手帳自体は、誕生日プレゼントってことで買ってもらったんですが、中身を買うのにかなり散財してしまいました(^^;
今度は、どんどん書き込めるようにバイブルサイズじゃなくA5ジャストリフィルサイズにしたのですが、バイブルサイズよりかなり大きく、システム手帳ってよりは、小さなノートって感じです。

現在、PDAから移行中ですが、最近は電話番号なんかは、携帯電話だし、予定と打ち合わせメモなんかが中心になるんで、それほどPDAからの移行もないので楽です。
転職してから、書き込むことも少なくなったんで、システム手帳になっても書き込むことが少ないかもかもです(^^;
転職前から比べると、打ち合わせが激減(^^;

|

« めん徳 二代目 つじ田 @ 神田御茶ノ水店 | トップページ | 「特養入所の80代女性、猫にかじられ右足指すべて失う」というのは誤報? »

コメント

やはりPDAはミニノートと携帯に挟まれて駆逐されてしまったのでしょうかね…
ボーダに続きDocomoからもPDAライクな携帯でましたが
これはiモードが使えない(o_ _)oパタッ
事情はなんとなくわかるのですがなんだかねぇ…

システム手帳、σ(・_・)もバイブルサイズから始めましたが
6穴、ミニ5穴、A4と全部使ってます(笑)
ふるかわさんといっしょで仕事用はA4サイズを使ってますが
資料などを縮小してバインドするのが簡単なのが嬉しいです('-'*)
バイブルサイズの時は縮小コピーの計算が面倒でしたからヾ(≧▽≦)ノ

投稿: ベンジャミン | 2005年10月14日 午前 10時54分

DoCoMo M1000ですよね。
あれが、フル機能のFOMAなら良かったんですけど。
ソニエリが、P990という端末を海外で出荷するみたいなんですけど、こんなのを日本で出してくれると嬉しいんですけどねぇ。

システム手帳久しぶりに使っていますが、普段漢字を書くことが少なくなっていたので、頭の体操みたいで結構良いです。
PDAやPC使っていると漢字が書けなくなっちゃいますから、やはりシステム手帳が一番かも。

投稿: ふるかわあきひと | 2005年10月16日 午後 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/6370976

この記事へのトラックバック一覧です: 新PDA ?:

« めん徳 二代目 つじ田 @ 神田御茶ノ水店 | トップページ | 「特養入所の80代女性、猫にかじられ右足指すべて失う」というのは誤報? »