« チャーリーとチョコレート工場 | トップページ | カドラーの季節 »

2005年9月28日

北海道最大手の丸井今井、会社分割で再建へ

asahi.comにより

 伊勢丹の支援で経営再建をめざす北海道最大手の百貨店、丸井今井(本店・札幌市)は27日開いた臨時株主総会で、全7店のうち比較的好調な3店(本店、旭川、函館)を運営する新会社を10月末に設立することを正式に決めた。

北海道出身の私としては、丸井今井といえば有名百貨店というイメージだったんですけど、こんなことになっていたんですね。
北海道では、「マルイさん」の愛称で呼ばれている(もしかすると我が家だけか?)のですが、本州(北海道では「内地」という)にやって来て、丸井今井と違うマルイ(○|○|)があってビックリしました。
本州のマルイさんは、ちょっとオシャレだなぁと思ったら、まったく違う丸井だったのね(^^;

北海道は、失業率も高く大変な時代が続いているみたいです。

|

« チャーリーとチョコレート工場 | トップページ | カドラーの季節 »

コメント

タイのバンコクに行ったときも丸井があり
中味もいかにもって感じだったのですが
まったく日本の丸井とは無関係のパチらしいですヾ(≧▽≦)ノ
そーいあよく泊まるホテルの横に東急があったけどあれは本物なのかな('-'*)

投稿: ベンジャミン | 2005年9月29日 午前 03時35分

"○"の中に"井"の字を入れた意匠を屋号にしたのが多いんでしょうかね。
北海道の丸井今井も○に井の字を入れた意匠を使っているので、今井という屋号に意匠を付けたのが、今の名前になっているんだと思います。
タイのバンコクのも同じなんでしょうかねぇ。

噂で聴いたのですが、北海道の丸井今井に、本州の丸井から、丸井の名称買い取りのオファーがあったとかなかったとか。
今なら本州の丸井に名前が売れるのだろうか(^^;

投稿: ふるかわあきひと | 2005年9月29日 午後 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/6150490

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道最大手の丸井今井、会社分割で再建へ:

« チャーリーとチョコレート工場 | トップページ | カドラーの季節 »