« 夏休み~知床岬 | トップページ | 夏休み~ウトロ »

2005年7月24日

夏休み~おーろら船を追いかけるカモメたち

前回は、オロンコ岩で戻る遊覧船だったので、今回は思い切って知床岬まで行く遊覧船にチャレンジしてみました。
ホテルで聞くと、どうも人気があるらしく、予約したほうが安全ということで、さっそくおーろら船切符売り場へ。
簡単に予約できました。
予約番号をもらい、翌日出航する場合にだけ、お金を払うので、予約した方が安全かもしれません。
おーろら船に乗らなくても、民間のクルーザーに乗るという手もあるのですが、凪が緩やかでもクルーザーは多少揺れるので、安定性から言えば、おーろら船だと思います。
しかし、おーろら船も、半島側に人が集まるので、常に傾いているっていうのが事実です(^^;

おーろら船に乗ると、カモメが凄い勢いで集まってきます。
そこで、かっぱえびせんの登場になるのですが、ここのカモメって、こんなに塩分をとって大丈夫なんでしょうか(^^;
IMG_4536

差し出したかっぱえびせんを寸分のくるいもなく狙うカモメ。次から次へと来るので見ていると意外と恐ろしいです(^^;
船に乗るならかっぱえびせんをお忘れなく。
IMG_4542

IMG_4548

若いカモメなのか、種類が違うのか…変わった柄だったので、追い続けて撮影しました。
IMG_4561

海の色が濃紺でものすごく綺麗でした。
ただし、よく見るとゴミを多かったのが印象的でした。
IMG_4605

前回カモメを撮影したときには、富士写真フイルムのFinePix S5000を使っていたのですが、EVFのためピントが合ってからの消失時間が長すぎ、カモメの撮影に苦労したのですが、今回はCanon EOS20Dでチャレンジしたので、比較的簡単に撮影できました。
こういう撮影には、デジタル一眼レフが威力を発揮します。
ただ、TAMRON 28-200 A14を使って撮影したためか、AFがなかなか間に合わず結構苦労しました。それでもS5000で撮影するより簡単でした。

|

« 夏休み~知床岬 | トップページ | 夏休み~ウトロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/5151326

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み~おーろら船を追いかけるカモメたち:

« 夏休み~知床岬 | トップページ | 夏休み~ウトロ »