« 夏休み~旭山動物園編(2) | トップページ | 夏休み~富良野ファーム富田(2) »

2005年7月21日

夏休み~旭山動物園編(1)

7/21から24まで、ちょっと早い夏休みで、北海道に里帰りしてきました。
日程は
 一日目 旭川空港→旭山動物園
 二日目 男山酒造り博物館→高砂酒造→みそらーめん よし乃→ファーム富田
 三日目 阿寒湖→摩周湖→羅臼→ウトロ
 四日目 おーろら船(知床岬)→知床郷土料理一休屋→網走監獄博物館
というコースをレンタカーで移動しました。
ついでなんで、人気の旭山動物園へ。
小さな頃は、旭川電気軌道の電車で行ったことがある記憶がありますが、いまいちな動物園だったので、大きくなってからは、あまり寄りつかないところでした。
最近は人気ということで、ちょっと期待して行きましたが、結構面白かったです。
やはりモグモグタイムという、動物に餌を与える時間があるのですが、そのときが一番動物が動くし、楽しいです(それに混み合います)。
今回は、ペンギン、アザラシ、ホッキョクグマ、ゾウのモグモグタイムを見ましたが、入園者参加型のモグモグタイムは、ゾウでした。
ゾウに直接餌を与えることができるようで、もしタイミングが合えば、是非ともゾウのモグモグタイムを狙うのが良いかもしれません。

しかし、平日だったのですが観光客が多くて、結構たいへんでした。さすが今人気の動物園です。
乗り物などは、なんだか小さな頃からあったものがそのままのイメージもありますが、タコの水道があったのですが、あれは昔あったような…
ということは、30年以上変わっていない部分も結構あるのだろうか…

入り口近くのペンギンはやはり人気で結構人だかりです。

ペンギンのモグモグタイムのワンシーン。
直接餌をもらっている姿を間近で見ることができます。

左が親ペンギンで、右が子ペンギンです。大きさが逆転してる(^^;

いい写真がたくさん撮れましたね。
芸達者がこれだけたくさんいるとつい夢中でシャッターをおしてしまうでしょう。
私の好みの個人投票をするとまず1位がラベンダー 2位 ペンギンの横顔のアップ 3位が白熊とライオンのあくびかな。

中国系の旅行者がおおくなかったですか?

投稿: つつじ | 2005年7月25日 午後 04時38分

旭山動物園は、台湾だと思うのですが、旅行者が多いですね。
旭川空港に台北からの直行便があるみたいなので、その影響なのだと思いますが、今回の道北の旅では、結構アジアの団体旅行者を見ました。

今回の旅行で400枚くらい撮影したと思います(^^;
これでもできるだけ撮らないようにしたんですけど(^^;

投稿: ふるかわあきひと | 2005年7月25日 午後 09時52分