« 暖かい連休初日 | トップページ | 北朝鮮がミサイル発射か? »

2005年5月 1日

今月のSPAM

相変わらず海外からの迷惑メールが3800通弱(これでも大量に来るものは受信拒否しているんだけど)と、 恐ろしい数のメールが来ています。
大切なメールが埋もれてしまうんで非常に困ってしまいます。
海外から大切なメールが来なければ、フィルタリングしちゃうんですけど、海外からメールが来ることを考えると非常に悩ましいです。
最近は、ウィルスメールも一定量に定まっているんで、常に観戦している人は同じくらいなんでしょう。
無料のウィルス対策ソフトもあるんで、とりあえずそんなのでも導入しておいて欲しいのが本音ですが(--;
しかし、ウィルスに関しては、SP2が発表されてから減る傾向にあるのは嬉しい限りです。

最近気になっているのは、日本語の迷惑メールの急増です。
一日8~9通くらいの日本語迷惑メールが送信されてきています。
受信したものについては、ISPなりに報告していますが、報告という行為は、ほとんど意味がない状況ですね。
ISP各社の対応を強く望みたいです。
最近送られてくる迷惑メールの送信元ISPは、

  • フリービット株式会社 (報告窓口ありだが、いっこうに減る傾向にない。 本当に対応しているなら回線OEM先がかなりの数の迷惑メールサービスということか)
  • JENS SpinNet (報告窓口の表示はなし。対応してもらったけどあんまり減ってない。対応は比較的いいかも。 )
  • 韓国あたりのISPを使った qsv??.com/kqsv??.comからの送信。??の番号を変えながら送信する。 かなりしつこい。

という感じです。その他、他のところからぽろぽろ送られてきます。
DTIなんかは、すぐに対応してくれました。 今のところ送られてくる気配がありません。

|

« 暖かい連休初日 | トップページ | 北朝鮮がミサイル発射か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/3932183

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のSPAM:

« 暖かい連休初日 | トップページ | 北朝鮮がミサイル発射か? »