« Priusが走行中に停止!? | トップページ | 日本テレコム、「おとくライン」の契約書偽造で代理店を処分 »

2005年5月21日

指紋認証~祝レボノ

最新のPCなら指紋認証が付いているんですが、私のThinkPad T41は指紋認証が付いていません。
しかし、セキュリティチップは搭載しているんで、この際、PCのセキュリティ強化のために、指紋認証を追加してみました。
ということで、祝[旧IBM PC => レボノ]ってことで、IBMから購入してみました。やっぱりレボノから送られてきましたが(^^;
ログインが結構便利です。指で撫でるだけ。
この小さな認証システムを持ち歩かないと行けないんですが、T41の大きさに比較すると極々小さいので許せます。
ノートPCのハードディスクもパスワード/暗号化(?)で保護されているんで、基本的には取り出しても読めないんで、最近流行の個人情報も安心です。

05052101

そう考えると指紋認証が標準で付いているPCはいいですねぇ。

Deamon Toolと相性が悪いみたいです。ネットワークや一部フォルダがアクセスできないみたいですね。これは、セキュリティチップを有効にすると発生するみたいですが…

|

« Priusが走行中に停止!? | トップページ | 日本テレコム、「おとくライン」の契約書偽造で代理店を処分 »

コメント

特にモバイラーには今後絶対必要な機能ですよね。

 >ハードディスクもパスワード/暗号化(?)で保護されているんで、基本的には取り出しても読めない
一応USBタイプのやつを使ってますがそこまでの機能はなかったような……

投稿: ベンジャミン | 2005年5月24日 午前 10時04分

ハードディスクの暗号化は、ThinkPad T41のセキュリティチップとツールの機能です。
X41にも最近乗ったみたいですね。
折角セキュリティチップ乗っているんで、有効にしたら、指紋認証も欲しくなったんです。

だから、この指紋認証デバイスの機能じゃないっす(^^;
あくまでもログインが指紋認証でってことで(^^;

投稿: ふるかわあきひと | 2005年5月24日 午後 10時33分

なるほど。
しかしハードディスクの暗号化はこれから必要になる機能であるのは間違いないですね(笑)

投稿: ベンジャミン | 2005年5月25日 午前 03時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/4223787

この記事へのトラックバック一覧です: 指紋認証~祝レボノ:

« Priusが走行中に停止!? | トップページ | 日本テレコム、「おとくライン」の契約書偽造で代理店を処分 »