« 今月のSPAM | トップページ | 失踪日記~吾妻ひでお »

2005年5月 1日

北朝鮮がミサイル発射か?

今日TVを見ていたら、ニュース速報で「北朝鮮がミサイルを日本海へ向け発射」というのが目に飛び込んできました。
さっそくニュースサイトを探してみると、YAHOO! ニュース(共同通信)

 北朝鮮が日本海に向けて短距離のミサイル1発を発射した、 との情報が1日午前に米軍から防衛庁に入っていたことが分かった。複数の政府筋が明らかにした。 情報は1日午前8時すぎに同国東部沿岸から発射したという内容。米軍早期警戒衛星などに基づく情報とみられ、同庁が首相官邸、 外務省などに緊急連絡した。政府は「発射の事実を確認中」としている。

というのを発見。
発射されたのは、午前8時過ぎで、ニュース速報が午後7時…11時間後の発表なんですね。
実際に日本に向けて発射した場合には、ニュース速報に出る前に着弾ってことになる前兆なんでしょうか。
まあ、米軍→ 防衛庁 → 内閣っていう手順を踏んでいるうちに、着弾しちゃうっていう落ちなんでしょうけどね(--;
以前もこういうことがあったのですが、今後こういうケースにどのように日本政府が対応していくのか、ちゃんと説明して欲しいです。
まあ、口だけ、他人事の小泉さんのことだから、「こういうことが起きないように対話していって欲しい」 っていうような会見なんだと思いますが、何故にいつもあんなに他人事なんでしょうね。首相や内閣の問題なのに…まあ、 あの人は郵政民営化(それが最悪な民営化としても)だけが生き甲斐だからか。

|

« 今月のSPAM | トップページ | 失踪日記~吾妻ひでお »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/3937225

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮がミサイル発射か?:

» 北朝鮮、日本海に向け短距離ミサイルを発射 [東亜マンセー協会]
TVを見ていたらいきなりニュースが飛び込んできた。どうやら北朝鮮が日本海に向けて短距離のミサイル1発を発射したとの情報が1日午前に米軍から防衛庁に入っていたことが分かったらしい北朝鮮がミサイル発射か 米情報、政府は「確認中」政府筋によると、北朝鮮が日本海に向けて発射し... [続きを読む]

受信: 2005年5月 1日 午後 08時55分

» 北朝鮮 日本海に向け短距離ミサイル発射か? [備忘録]
 北朝鮮は、射程100〜150kmの短距離ミサイルを日本海に向け発射した模様。ミサイルの種類については、地対艦ミサイル「シルクワーム」の改良型もしくは、「スカッド」ミサイルよりも小型な弾道ミサイルとの観測が流れている。また、発射は失敗の模様だとする報道も流れてい... [続きを読む]

受信: 2005年5月 1日 午後 10時45分

» ファイヤー!北朝鮮がミサイルを発射した模様 [V35スカイラインクーペが欲しい!]
「将軍さまも清原選手通算500号のお祝いか、それともサッカーの試合が第三国で無観客試合にお怒りなのだろうか」 今日(1日)午前に北朝鮮の東部沿岸から日本海に向けて短距離ミサイル1発を発射したことが明らかになったようだ。 ミサイルは射程距離100キロで、ど... [続きを読む]

受信: 2005年5月 2日 午前 12時34分

» 北朝鮮がミサイル発射! [namincyu☆]
北朝鮮が短距離ミサイル1発を発射! ミサイル自体は日本海に着弾したもよう・・・。 [続きを読む]

受信: 2005年5月 3日 午後 02時19分

» 北朝鮮 ミサイル問題を再考する [備忘録]
 今月1日、北朝鮮が短距離ミサイルを日本海に向け発射したことは、当ブログでも取り上げたが※1、その中で、発射されたミサイルの種類によって、発射の意図が大きく分かれることを指摘した。しかし、その後も続報が出るものの、あまりハッキリしないようだ。  ただ、当.... [続きを読む]

受信: 2005年5月 7日 午後 01時55分

« 今月のSPAM | トップページ | 失踪日記~吾妻ひでお »