« 新しいカリカリ | トップページ | ライブドア ? »

2005年4月23日

全国でシステムトラブル?

産経新聞 (全国でシステム障害 ウイルス対策ソフト影響?)より

 JR東日本や大阪市営地下鉄、 朝日新聞社や共同通信社など報道機関をはじめ一般のパソコンまで全国各地で二十三日午前、 社内LANシステムやコンピューターのトラブルが相次いだ。 トレンドマイクロ社のウイルス対策ソフトの関連でトラブルがあった可能性が高いという。

Microsoft Windows XP SP2の環境で発生するらしいのですが、 これだけ大量に発生するということは、XP SP2の環境だと確実に発生しそうだけど、トレンドマイクロで発見できなかったんでしょうかね。
いくら顧客に情報や辞書を迅速に提供するといっても、こういうことがあると、一般ユーザは困っちゃいますね。
PCが動作しないのに、WEBに情報を公開しても、 それを見ることができないんじゃないかな。
電話サポートに電話する人が多いとは思うけど。24時間体制で対応らしいですけど、このあたりは好感触でしょうか(^^;
すでに7万件の問い合わせがあるみたいですね。

しかし、今回の件で、トレンドマイクロ社の製品を使っている企業が多いってことに気が付きました。
どうもインストールベースで40%(350万人)らしいんですけど、これってほとんどプリインストールじゃないかと思ってます。
でも、大阪市市営地下鉄、朝日新聞社、共同新聞社、読売新聞社、日本経済新聞社、JR東日本、佐川急便、松下大阪相談窓口センターって、結構ユーザ多いっすね(^^;

ところで記事中にある

 首相官邸や内閣府などにはトラブルはなく、 金融機関のATMへの障害報告もなかった。

という件は、首相官邸や内閣府なんかもトレンドマイクロ社の製品を使っているっていうことなんでしょうかね。

asahi.com(ウイルスバスター原因でシステム障害 発売元が陳謝)より

この影響で、富山市長・市議選の期日前投票が手作業になったほか、大阪市営地下鉄では、 各駅に事故情報などを伝えるシステムのコンピューターが起動しなくなった。

富山の市長・市議選当日じゃなくて良かったかも(^^;

asahi.com(ウイルスバスター不具合 ユーザー苦情にPC会社悲鳴)より

パナソニックの大阪相談窓口センターのパソコン約100台もウイルスバスターを使っていた。午前8時半過ぎ、一斉にシステムトラブルが発生し、直後から電話が始まった。専用電話約50台が一斉に鳴り続け、担当者だけでは対応しきれなくなったという。

また、NECのパソコン相談センターでも、ユーザーからの苦情は夕方までに約200件にのぼったという。

こうなるとメーカー系のサポートセンターも大変っすね(^^;
しかし、こんな夜にもかかわらずasahi.comこのネタで飛ばしてるなぁ(^^;

2005/4/24追記
どうも人員的なミスということですが、テスト漏れはWindows XP SP2だけで、Server2003についてはテストしているのに発生しているというのは、チェック体制が整っていなかったということなんでしょうかね。
日経ITPro(トレンドマイクロが障害の原因を緊急会見,「XP SP2環境ではテストせず」)より

今回の障害は,Windows Server 2003でも発生している。しかしながら,テストの未実施が確認されているのはXP SP2だけだという。Server 2003環境でのテストは実施されたとする。つまり,Server 2003ではテストを実施したものの,障害の発生を確認できなかったということになる。


日経ITPro 「ウイルスバスター」のパターン・ファイルに不具合、大規模パソコン障害が発生

|

« 新しいカリカリ | トップページ | ライブドア ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/3827699

この記事へのトラックバック一覧です: 全国でシステムトラブル?:

» トレンドマイクロの「ウイルスバスター」に不具合 機関などにも被害 [星を見る人]
トレンドマイクロの執行役員 日本代表 大三川彰彦氏 トレンドマイクロ社「ウイルスバスター」の 4月23日のウイルスパターンファイルに不具合があり ・「ウイルスバスター」 ・「ウイルスバスター コーポレートエディ...... [続きを読む]

受信: 2005年4月24日 午前 01時21分

» ウィルスバスターの大騒ぎ [COPER夜な夜な。]
知人から「パソコンが全然動かないんだけど、どうにかして」ってSOSが。 なんでも、立ち上げても凄く動作が遅くて、インターネットにもつなげない、のだとか。 どうにか立ち上げて、メチャクチャ遅い中インターネットに接続しました。 ウィルスやワームでなんか最近怪しいのをクリックでもしちゃったんじゃないかと疑ったわけです。 で、トレンドマイクロ社のホームページを見ると、「ウイルスパターンファイル2.594.00... [続きを読む]

受信: 2005年4月24日 午前 02時28分

» トレンドマイクロ、ウイルス対策ソフトの更新ファイルに不具合 [ワールドインターネットビジネスニュース]
トレンドマイクロは4月23日、同社のウイルス対策ソフトウェアの更新ファイルに不具合があったと発表。 このファイルをダウンロードした場合、コンピュータのCPUが100%の状態となって、コンピュータの動作が著しく遅くなる。 でも、確かに、不具合ではあるが、公開してもらっ..... [続きを読む]

受信: 2005年4月24日 午後 05時58分

» どこまで売られるトレンドマイクロ [現実飯種研究所 (げんしゅけん)]
トレンドマイクロ社製のウイルス対策ソフトが原因で、企業などのコンピューターが使えなくなった問題で同社は24日、週明けの25日にも一部企業でトラブルが起きる可能性があることを明らかにした。  同社によると、23日朝にインターネット上に公開した更新用プログラ... [続きを読む]

受信: 2005年4月24日 午後 07時25分

» ウイルスバスター/トラックバック [随想録Vol.2]
昨日? それとも一昨日?トレンドマイクロ社のウイルスバスターでちょっとした事故があったらしいですね。駅のびゅうプラザにもかなりの衝撃があったとか。かく言う私も、ウイルスバスターを使っているのですが、特に何もありませんでした。あれ、どうしてかしら? 昨日・一昨日は起... [続きを読む]

受信: 2005年4月24日 午後 08時50分

» ミイラ取りがミイラになる皮肉な話 [Sattiの なぐり@がき]
ウイルスバスターが世間をにぎわせているようです。 どうやらうちの学校ももろにダメージを受けたようで (地元の某新聞は誤報を報じてましたね、"休日だったので大きな被害なし"だとか。  実は昨日は健康診断で普通に学校が機能していたわけですよ。  あまりし... [続きを読む]

受信: 2005年4月24日 午後 09時12分

» 明日こそ休み [芹花殿の悲しげな日記]
トレンドマイクロ、PCを守るはずのパターンファイルに不具合 [続きを読む]

受信: 2005年4月24日 午後 10時09分

» セキュリティ対策会社がウィルス・・・ [海援隊式ブログアフィリエイト]
昨日は超〜が付く位最悪でした〜(>_ 朝PCを使っていたら途中から動作がおかしい・・・? 再起動をしようとしても・・・落ちない(・_・;) 電源ボタンを押して強制的にシャットダウンして また軌道したけど・・・何これ・・・重すぎ。。。 OSの不調かな〜・・・ま... [続きを読む]

受信: 2005年4月25日 午前 09時04分

» トレンドマイクロ「ウイルスバスター」事件 [日刊ランバラル新聞]
なんだか昨今のネット社会の脆さが見事なまでに証明された事件となってしまった。 W... [続きを読む]

受信: 2005年4月25日 午前 09時24分

« 新しいカリカリ | トップページ | ライブドア ? »