« MONSTER映画化 | トップページ | いざ城ヶ島へ »

2005年4月 5日

外来生物 オオクチバス

特定外来生物被害防止法の5月施行に向けたパブリックコメントの結果が公表されたみたいです。
これによると、賛成意見は1万2195件に対して、反対意見が9万5620件ってことみたいです。

"在来種現象の主原因は、オオクチバスではなく環境悪化"といった内容の反対意見が多かったらしいですが、 確かに環境悪化の原因もあるでしょうけど、オオクチバスも多少なりとも原因だと思うんですよね。

バス釣りをする人たちがすべて悪いとは言えませんが、この人たちの中の極少数の人が、勝手に放流してしまったのが原因だと思います。
この人たちのおかげ(?)で、日本でもバス釣りがどこでもできるようになったのですが、これが良かったことなのかどうか、 バス釣りの人たちも一度考えてみる必要があるんではないでしょうかね。
スポーツフィッシング…確かに聞こえはいいですが…

<外来生物>オオクチバス指定反対に9万5千件の意見

第1陣の37種類変更なし 反対9万件オオクチバスも

バス一網打尽 産卵前に捕獲作戦 成魚連日水揚げ

|

« MONSTER映画化 | トップページ | いざ城ヶ島へ »

コメント

スポーツフィッシングのために生態系が壊されたとしたら許されませんよね……
釣ったら喰え派のベンジャです(笑)

投稿: ベンジャミン | 2005年4月 8日 午前 09時18分

釣ったら食うのが一番ですよね(^^;
なんで、キャッチ・アンド・リリースが流行ったんでしょう。

ところで、アウトドアなんかで有名な元あのねのねの清水國明さんですが、バス擁護派なんですよねぇ。
噂の東京マガジンで取り上げて欲しい話題ではありますね。
もちろんレポーターは、清水國明さんで(^^;

投稿: ふるかわあきひと | 2005年4月10日 午後 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/3580731

この記事へのトラックバック一覧です: 外来生物 オオクチバス:

» なぜオオクチバス規制に反対するのだろうか? [◆木偶の妄言◆]
特定外来生物の指定に関する環境省のパブリックコメントに、オオクチバスを指定することに対する反対意見が9万6000通寄せられた(記事)。 オオクチバスが特定... [続きを読む]

受信: 2005年4月 6日 午前 02時02分

« MONSTER映画化 | トップページ | いざ城ヶ島へ »