« HD-160LAN復活か? | トップページ | ニャマゾンさんがリニューアルしたみたいです »

2005年2月19日

HD-160LAN死亡確定…(T_T)

HD-160LANを分解してファン周りの掃除をしましたが、どうも前面を下にしておくとファンが回るみたいなので、 それで素早くバックアップを…
しかし、160GB弱をバックアップする場所がありません(T_T)


(新参者HD-250LANの勇姿)

仕方がなく、HD-250LANを購入。160GBから250GBですよ。パワーアップですよ。前買ったときと値段同じですよ。
現在急いでバックアップ中です。
横にするとゴミを拾いやすいかもしれないんで、今度は縦置きにしてみました。

設定していて分かったんですが、どうも現行のHD-LANシリーズって、HD-HLANシリーズと同じなんでしょうかね。
古いクライアントソフトで調べると"HD-HLAN"シリーズと表示されているみたいです。
ファームウェアも公開されていないVer3.01というものです。でも、メニューがちょっと違うから勘ぐり過ぎか…

さて、死亡直前のHD-160LANですが、やはりファンを捜してくるのがいいのか。このファンって、センサ付きのものらしく、 回転の状態を本体に伝えているようで(端子が3つある)、これに対応した3cmのファンじゃないとだめっぽいです。
それか、玄箱(KUKO-BOX)を購入するかでしょうかねぇ。こっちのほうが安全だとは思うんですけど。
玄箱を購入して、その中身をHD-160LANに移植すると、あの黒い箱を使わないで、白い綺麗な箱が使えるっていうか、 ファンのためだけに玄箱ってのも高いか。
安くあげるなら、外付けの(USB/IEEE1394接続)HDDに転用しちゃうことなんでしょうね。

しかし、風邪から復活したら、さっそくこんな作業だなんてなぁ…ついてないっす。しかも、 いろいろあって今年は無駄遣い禁止だったのに。

|

« HD-160LAN復活か? | トップページ | ニャマゾンさんがリニューアルしたみたいです »

コメント

こんばんは
HD-160LANの購入を考えていたのでこちらを訪問しました。 故障の原因はファンのホコリですか?
自宅のPCはNEC水冷機を使っていますが、このケースファンは水冷用ラジエタと一体になっているためファンの掃除も簡単におこなえません。
ほこりってやっかいですね。

投稿: Pon | 2005年2月19日 午後 07時27分

HD-160LANは、発売して早いうちから使っているので、購入してから2年以上ノンストップで使っていると思います。

(旧)HD-160LANと(新)HD-250LANですが、よく見るとケースの作りも微妙に違っていたりします。
HD-250LANの方は、HD-HLANシリーズと同じケース(よく見るとUSB端子穴が見える)のようです。HD-160LANはUSB端子穴がない専用ケースのようです。当時HD-HLANシリーズが存在しなかったことを考えると当然ですが。

故障となった原因は、埃かもしれません。
ケース内部の埃をブロアで飛ばし、ファン自体の埃を綿棒で取ったのですが、そのときに埃と一緒にグリスも飛んでいたようなので、軸部分のグリスが少量になり抵抗が多くなったってのファン停止現象だと思います。
そのため、ケースをファンのある背面を上にするとファンが(なんとか)回転する状態になり、その状態で現在もバックアップ中だったりします。

最新の製品では、ファンは改良されていると思うので、今回の製品は、このような問題はないのかなと思っています。そう願いたい。
新しいHD-LANですが、背面のネジ部分にシールが貼られ、ケースを開けたことが分かるようになってます。古いHD-LANはネジが剥き出しでした。

ファンの掃除ってそれほど行わなくても大丈夫だとは思います。
今使っているPCのファンは、10年以上使ってますけど、3~4年に一度掃除機をかける程度で動き続けています。交換はしたことありません。

投稿: ふるかわあきひと | 2005年2月19日 午後 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/2997436

この記事へのトラックバック一覧です: HD-160LAN死亡確定…(T_T):

» 玄箱補修キット [本舗つきみざけ]
KURO-BOX/PARTS 実売3000円程度。 我が家のファンも死に掛け寸前なんで、この機会に買うかな。 半田ごて+4cmファンを購入って手もあるけど、 あんまこの手の作業得意じゃないし(^^; ... [続きを読む]

受信: 2006年1月 8日 午前 01時07分

« HD-160LAN復活か? | トップページ | ニャマゾンさんがリニューアルしたみたいです »