« 西新井大師 | トップページ | 迷惑メール、違法業者おびき出せ 官民協力おとり作戦 »

2005年1月22日

便利なRSSリーダー

最近は、自分でもブログを使っているし、多くのページがブログになったりRSS対応になっていたりしています。
特に便利なのは、アサヒコムなんかRSSになっているため、アップデートされた情報を簡単に読むことができます。

以前は、フリーで機能的に十分なSharpReaderを使っていたのですが、 気分を変えてシェアウェア(1500円)のHeadline-Readerってのを使っています。
メールソフトと同じような3ペイン(3画面)で表示します。
※別に3ペインじゃない表示もできますが…
このほか、セキュリティの設定もできるので、思いの外便利だったりします。
私は、ActiveXやJavaScriptを無効にして動作させています。

ちょっと?って動作をすることもありますけど、ほとんど問題なく動作し、しかも使いやすく現在は常用しています。
もしまだRSSリーダを導入せず、ブラウザで見ているならRSSリーダを試してみる価値はあると思います。

Headline-Readerは、InfoMakerさんのページからダウンロードできます。

ちなみに、このサイトを登録するには 
http://akihitof.cocolog-nifty.com/diary/index.rdf (RSS)

http://akihitof.cocolog-nifty.com/diary/atom.xml (ATOM)

のどちらかを登録するとよいはずです。

SharpReaderは、無償で利用できるし、機能的には十分なんですけど、 すべて英語ってのがお奨めしにくいところです。
あと、面白そうなのは、gooRSSリーダーです。無償で使えるし、 初心者にも分かりやすいインターフェースです。
glucoseという無償のRSSリーダーのカスタマイズ版みたいです。
@Niftyに綺麗にまとまっているみたいなので、ここを参考にするといいかも。

|

« 西新井大師 | トップページ | 迷惑メール、違法業者おびき出せ 官民協力おとり作戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/2662177

この記事へのトラックバック一覧です: 便利なRSSリーダー:

« 西新井大師 | トップページ | 迷惑メール、違法業者おびき出せ 官民協力おとり作戦 »