« セーターを取られてしまった! | トップページ | ももちゃんの舌舐めづり三連発 »

2005年1月 8日

今度は神田明神へ

神田明神へ行ってきたのですが、ついでに湯島天神と湯島聖堂へも行って来ました。
川崎大師に行って分かったのですが、実は今年前厄らしいです。

まず最初に御茶ノ水駅に降り立ったので、目と鼻の先の湯島聖堂へ。
さすがに、湯島聖堂は人がほどんどいないので、ゆっくり散策できました。
以前、ここで猫を見つけたことがあったので、あたりを探したのですが、どこにもいませんでした。
人もいないし、日差しも柔らかく暖かかったので、ひなたぼっこでもしていると思ったのに…
大成殿には、絵馬がたくさんありました。





湯島聖堂からさらに進み(といってもちょっとだけですが)、神田明神にたどり着きました。
さすがに、ここはある程度人もいて賑やかでした。
ただ、さすがに初詣には時が経っているためか、混雑もなくゆっくり参拝できました。
川崎大師で数時間並んだことを考えると、ゆっくり参拝できて良かったです。



さらに先へ進み湯島天神へ。
ここまで来ると、親子連れの受験生が多いです(^^;
人が多く、絵馬もこれでもかという感じのてんこ盛りです。

湯島天神から、御茶ノ水駅まで戻り、ついでにニコライ堂にも寄ってしまいました。

2~3時間くらい散策したので、体も冷えてきたので、ニコライ堂から近くの江戸遊という銭湯へ。
御茶ノ水駅と秋葉原駅のどちらからでもアクセスが良い場所なのがいいんですけど、 こんなところまで銭湯に来る人がいるのかと思ったんですけど、思ったより人がいました(^^;
昌平橋近くなので、秋葉原利用者もタオル一枚で、寒い中を歩いた後には暖まれていいかもしれません。
銭湯料金400円也。

ここから(電車に乗るために)秋葉原へ向かいました。
今日は、猫に一度も会えず…意外といないものですねぇ。

|

« セーターを取られてしまった! | トップページ | ももちゃんの舌舐めづり三連発 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/2509111

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は神田明神へ:

« セーターを取られてしまった! | トップページ | ももちゃんの舌舐めづり三連発 »