« 猫の酔っぱらい(忘年会)ってこんな感じかな | トップページ | (偽)招き猫 »

2004年12月 5日

ついに日本は日本帝国に回帰するのか…

アサヒコムより  (陸自幹部が自民に改憲案 中谷・ 党起草委委員長が依頼)

「草案」では「国の防衛のために軍隊を設置する」「集団的自衛権を行使することができる」としている。また、 「法律の定めるところによる」との前提条件をつけながらも、首相が「緊急事態の際は国家緊急事態を布告」することや、 「すべての国民は国防の義務を負う」などの条文が盛り込まれている。また、軍事裁判所を念頭に置いた「特別裁判所」 の設置に言及している。

ってなことになってますけど、日本は小泉首相になってから、独裁の軍国主義に進んでいるようでなりません。
今でも憲法を無視して海外派兵しているのに、こんな法案通したら、首相の独裁軍国主義がさらに進んじゃいそうなんだけど。
政治家の息子を自衛隊に入れてイラクに送る法案なんかを作った方が、国民は納得するんだけど(^^;

なんで、こんな内閣、特に小泉さんって人気(支持率かな)が高いのかかなり不思議…

|

« 猫の酔っぱらい(忘年会)ってこんな感じかな | トップページ | (偽)招き猫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/2163552

この記事へのトラックバック一覧です: ついに日本は日本帝国に回帰するのか…:

« 猫の酔っぱらい(忘年会)ってこんな感じかな | トップページ | (偽)招き猫 »