« 食事後にすぐ寝ると牛になる? | トップページ | 猫の酔っぱらい(忘年会)ってこんな感じかな »

2004年12月 4日

千円札偽造って簡単なの?

アサヒコムより

 少年事件課の調べでは、少年は10月中旬、ネットオークションで、紙幣の偽造に関する特集記事が載った月刊誌の01年9月号 (在庫切れ)を、定価の約6倍の3000円で購入した。パソコンで紙幣の画像を処理し、白黒コピーとカラー印刷を組み合わせることで、 自動販売機で使えるにせ札を作る方法が具体的に紹介されている

白黒コピーとカラー印刷で簡単に偽造てきちゃうなんて(^^;
カラー印刷っていうことは、絵柄のコピーだと思うんですけど、白黒コピーってことは、トナーのような炭素系だと思うんだけど、 そんなので偽造できちゃうなんて。
中学生でも偽造できちゃうこと自体問題じゃないかと(^^;
新札になって対応されていると思うけど、なんだかなぁって感じです。

~追記~ インターネットで偽造方法が載っている雑誌を購入したらしいけど、こんな本が一般に売られていること自体まずいんじゃないのかと。 偽造の幇助にならないのか。 雑誌と言うことで許されるのか(憲法で保護されている言論の自由ってやつ)。

|

« 食事後にすぐ寝ると牛になる? | トップページ | 猫の酔っぱらい(忘年会)ってこんな感じかな »

コメント

ブログを引っ越してTBとリンクを貼りなおしましたので
お手数ですが古いTBを削除していただけないでしょうか

投稿: カンデン | 2004年12月16日 午後 03時45分

古いTB削除しました

しかし、本日(12/16)のニュースだと、また1000円札の偽造があったそうです。
プリンタで印刷して何かすることで、簡単に自動販売機通っちゃうみたいですねぇ(^^;

投稿: ふるかわあきひと | 2004年12月16日 午後 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/2152371

この記事へのトラックバック一覧です: 千円札偽造って簡単なの?:

» [社会] 千円札を偽造した中学生へ [ちょっと一言、いわせてください]
紙幣偽造の最高刑って無期懲役だって知ってた?パソコンで千円旧札偽造、中学生9人を逮捕・補導:インフォシークニュースこのニュースにコメントを寄せている方々 千円札... [続きを読む]

受信: 2004年12月16日 午後 03時43分

« 食事後にすぐ寝ると牛になる? | トップページ | 猫の酔っぱらい(忘年会)ってこんな感じかな »