« 味付けジンギスカン | トップページ | お昼寝… »

2004年11月 6日

インストーラ

ちょっとセットアップが必要になったので、以前から気になっていたNullsoft Scriptable Install Systemを使ってみました。
スクリプトを記述してセットアップを行うので、Install Shieldみたいな感じで使えると思ったのですが、ヘルプを見ながら作るとなると結構めんどうだったりします(全部英語だったりするんで…)。
でも、Windows Installerみたいに決まった手順だといいんですけど、ちょっと変わったことをするときに使いにくいので、やっぱりスクリプト形式のほうがいいと思い、いろいろ調べました。
そうするとHM NIS EDITなるソフトウェアがあり、日本語にも対応していることが判明。
さっそく使ってみました。
ウィザードにより、いくつかの質問に答えていくと、簡単なスクリプトが作成されます。
あとは、必要なコールバック関数なんかを記述したり、ビットマップを変更したりするだけで、簡単にセットアップができちゃいます。
恐るべし…(^^;

これでだめなら、Inno Setup使おうと思っていたんですが、NSISは、先人が書いたいくつかのスクリプトがあったりして、それを使うだけで、自分の必要としている部分だけ、ちょこっと記述するだけでよいのもいいです。
これで済むようなものは、これで書いちゃうほうが良さそうと思っちゃったりしてます。
ちゃんとアンインストーラにも対応しているので問題なしだし。

サポートや難しいことをいろいろするんであれば、やっぱりInstall Shieldかなとか思っちゃいますけど、かなり高いのが問題ですね(--;
WISE Installerも昔は安くてよかったのですが、あるときからかなり高くなってしまったし(--;
NSISみたいなソフトウェアがあるのは非常にうれしいです。

|

« 味付けジンギスカン | トップページ | お昼寝… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/1882747

この記事へのトラックバック一覧です: インストーラ:

« 味付けジンギスカン | トップページ | お昼寝… »