« セロリと猫 | トップページ | 24 Series 2 »

2004年10月 4日

新しい検索サイト

最近は、インターネットには情報が氾濫しているといっても過言ではないと思います。
その昔は、私が愛用したいた検索エンジンといえば、altavistaでした。
インターネットの情報を日夜、altavistaで検索しまくっていました。

その後、Googleが登場し、軽くて速いGoogleを長らく利用していました。
Googleは、日本語にも対応し、かなり使いやすいので、今までなんの考えもなく利用していました。
※Googleを使う理由の一つに、Googleのロゴがイベントなどに合わせて変わるのも楽しみなんですが…

最近登場した Clusty もかなりおもしろいです。
Googleのようなツールバーも用意されているので、Googleからも違和感なく移行できると思います。
面白い点は、検索後の“虫眼鏡”マークをクリックすると、簡単に検索先が見ることができたり、いろいろな検索ができます。
表示方法も分かりやすいんで、これからも使っていきたいと思います。

ただ、Googleと比較して、Cacheが使えないのと、Advanced SettingsでLanguageで“Japanese”を選択しないといけない(Googleだと簡単に選択できる)点を考えると、あと一歩というところなんでしょうか。
ただ、Betaということなので、これからに期待です。

~2004年10月06日追記~
Overture Serviceの生みの親も再度検索事業に参戦らしいです。
Snapというのらしいですが、これまた結構使いやすいです。
一度検索したものの中から、検索結果に表示されるバーに絞り込み文字を入れると、文字を入力する度に、リアルタイムで絞り込み文字ハイライトされて、どんどん絞り込んでいってくれます。
その代わり検索結果表示されるまで、ちょっと時間がかかりますが(^^;
一度検索したあとに、絞り込むのに非常に便利です。
日本語が検索できないのが悔しいですが、英語圏を検索するならClustyより良さげかもしれません。

ここに来て、検索関連が熱いなぁ…
日本語検索が可能なら、Snapはかなりお奨めなんだけど。

|

« セロリと猫 | トップページ | 24 Series 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/1594063

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい検索サイト:

» 新検索エンジンClustyとアフィリエイターの未来 [どないだぶろぐ]
なかなかおもしろそうな検索エンジンが登場しました。 まだβ版なのですが、検索結果... [続きを読む]

受信: 2004年10月 6日 午後 12時50分

« セロリと猫 | トップページ | 24 Series 2 »