« キリンビール工場見学 | トップページ | 久しぶりに暑い感じ »

2004年9月11日

ハイブリッドレコーダ RD-XS43

オリンピックも終了し、値段もこなれてきたハイブリッドレコーダですが、同時番組をHDDに録画できる東芝RD-XS43を購入しました。
すでに、東芝RD-X1を持っていたのですが、一度ハイブリッドレコーダを使うと、普通のVHSビデオなんか使えない体になってしまい、裏番組が録画できないということで、更に1台追加ということで購入です。
とりあえず、地上波をRD-XS43を中心に、WOWOW(今時珍しいですが)をRD-X1を中心として録画するようにしています。
RD-X1と比較して、2/3程度の高さになっていますし、奥行きも短くなってコンパクトになっているみたいです。
D-XS43になって、起動速度もかなり速いですが、何と言っても以前から不満があった、録画済みの番組の削除が今までの数十倍くらい速くなっているのが使いやすさを増しています。
また、予約は基本的にG-CODEで行っていましたが、RD-XS43は、PCからの予約ができるため、かなり重宝しています。
インターネットのiEPGのページから番組を探して、それをクリックすることで、RD-XS43の予約画面が立ち上がります(ネットdeナビ)。
G-CODEだと打ち間違えたりして、たまに違う番組を録画していたりするんですが、これだと間違いが非常に少なくなると思います。
実際使いやすいので、最近はPCを経由して番組予約をしています。
RD-XS43は、気持ちRD-X1より画質が落ちるような気がしますし、見た目もちょっと安っぽい感じもします。
DVD Videoなんかは、RD-X1で見るのが良いかもしれませんが、安価なDVDプレーヤの置き換えなら、RD-XS43はまったく問題ないのではないでしょうか。
※ そう考えると、RD-X4ってかなりの画質なんだろうか。
ただ、それを補ってもあまりある製品だと思います。
ちなみに、RD-X1はD1接続、RD-XS43をD2接続していますが、最近のプログレッシブTVに接続すると、どうも調子が悪いので、プログレッシブ出力していません。
どんな感じかというと、4:3のNTSCを録画して、16:9のTVで再生した場合、RD-XS43のプログレッシブ出力だと、単純に横に引き伸ばすか、画面の両端を切り、16:9のTVに4:3の画面を出すしかないみたいです。
最近のTVは、中央部は1:1に近く、外に行くに従い横に伸ばして表示するので、結構ナチュラルに見えるのですが、単純に引き伸ばされると、TVの出演者が全員太って見えます(^^;
リモコンですが、ジョグダイアルがなくなってしまったし、ボタンも多いということもありますが、ボタンの位置が一部違っていたりするので、まだ操作に戸惑うことがあります。
ただし、初めて購入した人は、まったく問題ないと思います。
全体的な使い勝手は、RD-X1と変わらず、逆に使いにくかった部分などは改良されている感じで、非常に良いです。
今回追加された機能のフォルダ機能ですが、家族で使っているので結構便利な機能です。
一人だとあんまり関係ないかもしれないけど、家族にも使いやすい機能が増えていたりして良かったです。
ハイブリッドレコーダって一度使うと、もう二度とアナログVHSには戻れません(^^;
~追記~
1週間使ってみて気づいたのですが、RD-XS43ってものすごく熱くなるみたいです。
RD-X1と同じ時間使ってみるとわかるのですが、RD-X1は、筐体横がほんのちょっとだけ温くなる感じ(といっても人肌くらい)ですが、RD-XA43は暖かい感じです。
うちでは、TV台の中に入れてしまっているんで、熱がこもるといけないんで、使うときはTV台を開けています。
小さくなった弊害なのか、それとも発熱が大きくなったためなのか。
いずれにせよ問題ないレベルの熱さなのかもしれませんが、ちょっと気になりました。
しかも、1週間たったら、ヨドバシで1万円も値段下がってました。今日現在、91,800円じゃないですか。安くなってきましたね。
当分の底値なのか、またまた値下げされるのか。PSXの値下げとDIGAの新製品に反応したと思うのですがどうなんでしょ。
 
~さらに追記~
先日購入した『STAR WARS TRILOGY』ですが、再生時にどうも音飛びするようです。
なんででしょう(^^;

|

« キリンビール工場見学 | トップページ | 久しぶりに暑い感じ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/1411762

この記事へのトラックバック一覧です: ハイブリッドレコーダ RD-XS43:

« キリンビール工場見学 | トップページ | 久しぶりに暑い感じ »