« におう? | トップページ | ブラザー工業 MFC-3820JN レビュー »

2004年4月11日

無線LAN

我が家は、無線LAN(IEEE804.11bとIEEE804.11a)を導入しているのですが、これらはノートパソコン(Libretto SS1000/ThinkPad570)でそれぞれ利用しています。
ThinkPad570は、デスクトップPCのそばに鎮座しているので、無線LANである必要はほとんどないのですが、ケーブルが不要な分だけ手軽です。
Librettoは、移動して使っているようなので、かなり無線LANの効果があったようです。

ところで、最近はブロードバンドルータに無線LAN機能が付いているものが多いようです。
また、設置場所を問わないノートPCも売れているようなので、無線LANの効果と相まって、利用頻度が増えているように思います。

これは、ある休日の我が家から見える無線LANの状態です。
我が家ですでに2チャンネルを利用していますが、その他にこれだけのアクセスポイントが見つかります。
radiolan.gif

よく見ると簡単に繋げちゃいそうなところがありますね(^^;
マンション自体FTTHが引かれているので、それを利用している人が多いと思われますが、結構無線LANを無防備で利用している人がいるようですね。
繋げたくなくても、間違って繋がっちゃいそうで怖いですが…(^^;

室内(しかも窓から2m以上離れている)で、これだけ見つかるということは、外に出て調べると、結構見つかるんでしょうね。

|

« におう? | トップページ | ブラザー工業 MFC-3820JN レビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/425180

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LAN:

« におう? | トップページ | ブラザー工業 MFC-3820JN レビュー »