« 毛玉大好き | トップページ | Agendus for Palm OS Standard Edition »

2004年1月31日

米ゲートウェイ、イーマシーンズを買収へ

asahi.comを見ていると、この記事が目に入りました。

米ゲートウェイ、イーマシーンズを買収へ 国際展開狙う

ゲートウェイは、業績不振から、2001年に日本を撤退(亜細亜からなか)していますが、ツクモなどでイーマシーンズが販売されていることを考えると、間接的にゲートウェイが日本に復活ということになるんでしょうか。
この記事を見る限り、PCはイーマシーンズ、デジタル家電は、ゲートウェイって感じに読めます。

かなり昔になりますが、ゲートウェイと同じように日本を撤退したAST Computerと、Micron Computerがあるわけですが、これらの会社はその後消滅してしまっています。
時代が違うので、同じ運命とは限らないのですが、頑張って欲しいものです。
当時、DELL, Gateway, Micronって、亜米利加のPC通販三大メーカだったと記憶しています。

逆に買収されてなくなってしまった会社としては、今回のイーマシーンズのような安売りで、小売店に強かったパッカードベルがあると思います。
こちらは、NECに買収された後に、会社が解散していたと思います。
経緯が似ているので、今後イーマシーンズがどうなるのかも気になるところだと思います。
小売店向けは、イーマシーンズのPCとゲートウェイのデジタル家電、通信販売には、ゲートウェイのPCとデジタル家電という棲み分けになるのだと思います。
これで、弱かった企業向けが拡大すると、Gatewayの復活の日も近いのかもしれません。

|

« 毛玉大好き | トップページ | Agendus for Palm OS Standard Edition »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/153110

この記事へのトラックバック一覧です: 米ゲートウェイ、イーマシーンズを買収へ:

» 思い起こせば [KITORA's Blog]
ふるかわさんの「平凡な日々-平凡が一番」にて米ゲートウェイ、イーマシーンズを買収へというエントリーを読みましたが、奇しくも今日同じようにアサヒ・コムで同じ記事を... [続きを読む]

受信: 2004年2月 1日 午前 12時21分

» ■FGATEWAYに出入りした頃が懐かしい。。。。 [ごまめのつぶやき]
asahi.comより 米パソコン大手のゲートウェイは30日、同大手の米イーマシーンズを買収することで合意したと発表した。 [続きを読む]

受信: 2004年2月 1日 午前 01時53分

« 毛玉大好き | トップページ | Agendus for Palm OS Standard Edition »