« 今日のニャンコ | トップページ | パソコンの椅子を占拠 »

2004年1月17日

オフィスソフト

マイクロソフトのオフィスソフト(WORD/EXCEL)の自宅での必要性を感じていなかったので、ずっとアップデートを見送ったままだったのですが、たまにどうしてもWORDを使いたいことが出てくることがあります。
そんなときに出会ったのは、OpenOffice.orgです。
普通に文章を作って、レイアウトできます。
もし、私のようにオフィスを購入するまでもないが、たまに使いたいという方は使ってみてはどうでしょう。
なんといっても、文章などをPDFとして簡単に作れます。
文章の配布したりする場合、結構便利だと思います。

また、印刷や閲覧だけなら、専用のソフトウェアも用意されています。
これらをインストールしておけば、とりあえずオフィスを購入もしくはインストールしなくても、表示と印刷をすることができます。
私は、OpenOffice.orgの他に、WORDビュワーを入れて、表示と印刷にはWORDビュワーを使っています。
どれもマイクロソフト社が提供しているので、安心(?)して使えると思います。
- PowerPoint 2003ビュワー
- Visio 2003ビュワー
- Snapshotビュワー for Access 97/2000/2003
- Excel97ビュワー
- WORD97/98ビュワー

※Windows Updateを行うと、Windows Journalビュワーが導入されますが、この文章はまだ見たことがない(^^;

ちなみに、最近は一太郎ユーザが少なくなってきていますが、一太郎の文書が送られてきた場合には、一太郎ビュワーというものが、ジャストシステムから提供されています。
-一太郎ビュワー

|

« 今日のニャンコ | トップページ | パソコンの椅子を占拠 »

コメント

KITORA です。

OpenOffice からの PDF 作成って
Acrobat install 環境が必要じゃありませんでしたっけ?
私が調べたのは随分と前だったので、
記憶違いだったらごめんなさい。(^^;)

投稿: KITORA | 2004年1月18日 午前 03時50分

最新のOpenOffice.orgの1.1だとツールバーのボタンを押下するだけで、簡単にPDFができちゃいます。
今まで、PostScriptプリンタドライバ+GhostScriptを使っていたことを考えると、思いっきり簡単にできます。

以前の1.0.3だと、直接PDFを作成できないんで、他のアプリケーション同様に、Adobe AcrobatかGhostScriptが必要です。

投稿: ふるかわあきひと | 2004年1月18日 午前 11時08分

私の職場の環境では MS-Office で作成した
ドキュメントをサーバの Acrobat 3 で PDF 化
しているので、凄く便利そうです。
ライセンス問題の事もあるので、システム部門の
知人にメールしちゃおう。(*^_^*)

m(_ _)m

投稿: KITORA | 2004年1月18日 午後 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/111024

この記事へのトラックバック一覧です: オフィスソフト:

« 今日のニャンコ | トップページ | パソコンの椅子を占拠 »