« ウィルスメールその後 | トップページ | 関東圏のスタートレック »

2004年1月12日

パソコンリサイクル法

昨年、パソコンリサイクル法というのが実施されました。
不要になったPCを、製造元が責任を持って回収およびリサイクルを行うものらしいのですが、すでに日本から撤退したPCや、自作PCなどは回収の対象になりません。
家庭系PCリサイクルのページのFAQを見ると、そういう場合は「自治体における処理などによらざるを得ないと考えられます。」ということですが、その自治体が不要PCの受け入れを拒否していることがあります。
私の地域でもそうなんですが、そう言う場合って、どうすりゃいいんでしょうねぇ(^^;
これって、かなり面倒ですよねぇ。
こうなってくると、うちみたいにGatewayのPCが多いうちは、捨てるに捨てられないPCが増えていきます(^^;

PCは、メーカー製であり、絶対につぶれない会社の製品以外買うなということなんでしょうか。
今考えると、大手メーカーの製品だけを高いお金で買わせるものなのか疑問に思ってしまいます。

みなさんのところではどうしているんでしょう?
自治体がPCを受け入れることができる地域の人が、受け入れられない人のPCを代行して処分する商売なんか始めると、かなり儲かるかもしれないなぁ(^^;
もうやっている人もいるかもしれないけど、そのうち社会問題として取り上げられるんでしょうね。
処分できる自治体の地域の住民の税金を、その商売に使うとかなんとかで(^^;

PCの処分の困っている人は、あまりいないのだろうか?

|

« ウィルスメールその後 | トップページ | 関東圏のスタートレック »

コメント

中身がごっそり入れ替わっちゃった PC の処分法って本当に困りますよね。うちの自治体はどうなんだろう?
えっ、私には必要ない?
ごもっとも・・・ (^^;)

で、廃棄したい中身の方はやっぱり Sofmap すかね。
大手家電店なんかで大手メーカー品買うと中古で値段の付かないものでも引き取ってくれるかな?
有料だったりすると結局家に貯まる一方になっちゃいそう。

投稿: KITORA | 2004年1月12日 午後 11時31分

中身は、YAHOO!で売ってしまって、外側(ケース)しかありません。
困るのは、やはり外側なんですよね。
外側は、捨てるに捨てられないんですよねぇ。中身がなくてもPCなんで(^^;
タワーケース4台はちょっと辛い。
うち、2台が亜米利加規格のフルタワーです(^^;
あとの2台がミニタワーだけど、日本だとフルタワーに近い…

投稿: ふるかわあきひと | 2004年1月12日 午後 11時52分

うちは新しい方の AT フルタワーが 4台、
ATX フルタワーが 1台です。
Gateway 以外のものだとフルタワーは
後一つだけなんですけど捨てるなら先に
ミドルタワーが二つあるのでそちらから・・・
あっ、Mac とか EPSON PC-386 もロフトに・・・
(>_<)☆\baki

投稿: KITORA | 2004年1月13日 午前 12時51分

 はじめまして。
 うちもGatewayのタワーです。PenⅡ400なので、そろそろ買い替えを考えていましたが・・・困ったなぁ。
 情報ありがとうございました。

投稿: hoyotty | 2004年1月13日 午後 12時06分

Hoyottyさん、始めまして。
Pentium II 400MHzということは、G6-400でしょうか。
それなら、うちのと同じだなぁ。
うちは、G6-400(ミドルタワー)とGP6-400(フルタワー)が、余剰に近いです(^^;
GP6-400は、確実に余剰ですが、どうすることもできません。
自治体で引き取ってくれると良いですね。

パソコンよりゲーム機(コンソール)が無駄に多かったりして。

投稿: ふるかわあきひと | 2004年1月13日 午後 08時33分

GP6-400でした。
こちらのログを読んだこともあって、ケースを再利用して中身を自作することにしました。でも、電源とボードの処理に悩むことには変わりないんですけどね。(^^;
(ケース、ほんとに再利用できるのかなぁ。)

投稿: hoyotty | 2004年1月15日 午前 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/94629

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンリサイクル法:

» 自作PCできるかな その4 [hoyotty's word]
 新しいパソコンを作るには今ある古いパソコンがいらなくなるのですが、パソコンリサイクル法の施行によりそれまでのように粗大ゴミとして出すわけにはいかなくなりました... [続きを読む]

受信: 2004年1月21日 午後 12時42分

« ウィルスメールその後 | トップページ | 関東圏のスタートレック »