« この夏の映画(気が早いよ) | トップページ | トロがやってきた日 »

2004年1月 7日

EXPLZH

最近は、回線が速くなってきているので、簡単に電子メールで写真なんかを送ることがあります。
複数のメールを送るときに、一つのファイルにまとめるのが一番なんですが、最近だとWindowsXPなんかにZIPフォルダっていう機能があり、簡単に複数のファイルをZIP圧縮してひとつにまとめてくれますね。
これはこれで非常に便利です。
ただ、日本だとLHa形式が一般的なので、最新のWindowsXPを使っていてもどうすることができません。
そこで、お勧めのツールは、Explzhです。
このツールは、かなりいろいろな圧縮形式を展開もしくは圧縮することができ、非常に重宝します。
最近のお気に入りは、7-Zipという圧縮モジュールを使って、7-Zip形式ではなくZIP形式に変換することです。
普通にZIPやLHaに変換するより小さくなることがあります。

圧巻なのは、手動でアップデートする機能がついていることです。
アップデートを行うと、自動的に最新のファイルがあるか確認し、ファイルがあればダウンロードして自動的にインストールしてくれることです。
Explzh自身はもちろんですが、圧縮および解凍に利用するモジュールまで自動的にダウンロードしてインストールしてくれます。
これは、初心者には非常に楽ちんですが、使い慣れた人でも、いちいちホームページでバージョンを確認して、ダウンロードしてインストールしなくてもよいので結構便利です。

唯一の難点は、シェアウェアということでしょうか。
ただし、シェアウェアといっても1000円なんで、満足度は高いと思います。

explzh.gif

※ ZIPフォルダは、ファイルを選択し、右クリックを押下して表示されるメニューから“圧縮(ZIP形式)フォルダ”を選択することで、ZIP圧縮してくれます。ファイル名は、最初に選んだファイル名に.ZIP拡張子がついたものになります。

|

« この夏の映画(気が早いよ) | トップページ | トロがやってきた日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/80840

この記事へのトラックバック一覧です: EXPLZH:

« この夏の映画(気が早いよ) | トップページ | トロがやってきた日 »