« 今日の最終回と「北の国から」 | トップページ | 石原都知事がアスキーアートを募集中 »

2003年12月16日

Windows98/SEのサポートが…

マイクロソフト株式会社からメールが届きました。
Windows98/98SEのサポートが終わるようです。
しかし、CNET Japanの記事『Windows 98はいまだに健在』を見る限り、かなりの利用者がいるようですね。

うちは、Pentium4に移行したのを機会に、パソコンを統廃合してしまい、WindowsXPに移行しました。
それまでは、Windows98とWindows2000が中心だったことを考えると、やはり使っている人も多いでしょうね。

普通の人がパソコンを買い換えるなんてことは少ないでしょうし、当時Windows98で購入したパソコンでも、未だに使えるでしょうから。
WindowsXPにしてしまいましたが、うちのThinkPad570もWindows98が標準だったと思います。
これが未だに使えていることを考えると、インターネットくらいじゃ十分でしょうからねぇ。
さすがに、ThinkPad535では辛いですが(^^;

最近の3Dを駆使したゲームをしない限り、速いパソコンが必要かなと思ってしまいます。
ビデオ編集なんかだと、パソコンの速度よりも、ハードディスクの容量が問題でしょうね。

ゲームといえば、米マイクロソフトがゲームの診断プログラムを提供しているみたいです。
http://www.microsoft.com/windowsxp/games/gameadvisor/default.asp
目的のゲームで遊ぶときに快適かどうか判定してくれるようです。
ちょっと楽しいベンチマークかな(^^; あまり楽しくないけど(^^;

ついでに、Winter Fun Packs for Windows XPもリリースですね。
Plus! Dancer LE "Kris, the Holiday Elf"がかわいいかもしれません。
ただし、起動と終了のたびに、Plus!を買え買えとせかされますが、クリスマスだけでも楽しめると思います。
うちのパソコンは、面倒なんで休止にしているので、あまり買え買えというダイアログは表示されませんが(^^;

のちのち分かったのですが、うちのパソコンがATOK12を使っているせいか、Plus! Dancer LE "Kris, the Holiday Elf"を入れていると、日本語が入らないことが分かりました。
常用しているデスクトップではなく、ノート型に入れているので気づきませんでした(^^;
こっちは、どちらかというとWEBの参照程度だったので。

|

« 今日の最終回と「北の国から」 | トップページ | 石原都知事がアスキーアートを募集中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/30059

この記事へのトラックバック一覧です: Windows98/SEのサポートが…:

« 今日の最終回と「北の国から」 | トップページ | 石原都知事がアスキーアートを募集中 »