« ハルウララ 100連敗 | トップページ | うちの猫の恥ずかしい写真 »

2003年12月14日

私のPC環境

私が普段使っているPCの環境です。
desktop.jpg
16インチ液晶(1280x1024)を2台使っています。
最初は、EIZO FlexScan L461が安かったので、1台購入したのですが、その後デュアルモニタで使いたい欲求から、中古でSHARP LL-T1620を購入しました。
液晶にして良かったことは、机が広くなったことです。
最近はやりのPC専用の机ではなく、学習机なので、結構PC奥には辛いのかもしれません。
通常のCRTタイプだと、かなり手前まで画面が来ていたため、キーボードを置く場所が辛かったんですが、液晶だと、かなり奥に押し込めるので、キーボードの置き場も楽になりました。
デュアルモニタにしたのを機会に、今まで巨大だったANYKEY128の利用を止めて、IBM SpaceSaver IIに変更しました。
これは、日本語キーにテンキーがないキーボードだと思えば間違えがないです。
ただし、ThinkPadと同じように"G"と"H"キーの間にトラックポインタが配置されているために、これをマウスとして利用することも可能です。
キーボード中心の場合には、こちらを使えるので結構便利です(デュアルマウスか…)。

PC自体は、机の右となりのラックに集中して置かれています。
左側のPCが私専用のPCで、これ一台で、プログラミングからビデオ編集、写真の編集まで、幅広く使っています。
このほか、持ち運びようにThinkPad 570もありますが、これはラックの前に、移動できる引き出しの上に載っけています。
左側のPCは私の愛用PC(筐体はGATEWAY P5-90ですが、中はPentum4 2.0GHz)、右側がうちの奥様用のPC(筐体はGATEWAY GX-450ですが、中はPentium 1.8GH)です。
うちでは、PCが一人一台なんで(^^;
rack1.jpg

こちらは、ラックの2階(?)以上を写した物です。
rack2.jpg
最上階は、プリンタ置き場になっています。
インクジェットプリンタとレーザープリンタが置かれていますが、レーザープリンタは、かなり安いやつです。
最近は、インクジェットプリンタより安く買えちゃいますからねぇ。
その下が、ネットワークの中心部分になっています。
ここに、ハブやアクセスルータや、ネットワークプリンタ装置などが置かれています。
ネットワーク接続のHDDも置いてあり、家族で共有するデータはここに入れておきます。
ビデオデッキは、ビデオをパソコンで見たりする場合の物です(^^;
その下のPCは、いろいろ実験したりするもので、普段は稼働していません。
電気代もバカにならない物で(^^;

かなり昔に買った物が多いので、結構お大尽に見えるかもしれません(^^;

|

« ハルウララ 100連敗 | トップページ | うちの猫の恥ずかしい写真 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2700/26897

この記事へのトラックバック一覧です: 私のPC環境:

« ハルウララ 100連敗 | トップページ | うちの猫の恥ずかしい写真 »