2016年9月18日

QNAP TS-228 その後

QNAP TS-228を導入して10日程度。いろいろわかった来たことがあった。
まず、HDDの温度に関係すること。
背面にできるだけ熱を発するものや空間を小さくするような配置はご法度のようだ。
TS-228の背面に無造作にアダプタを置いていたのだけど、それを離しただけでHDDの温度が55度を超えることがなくなった(だいたい51~52度程度のようだ)。
唯一背面で一部露出している金属の部分があるが、そこを触ると結構暑い。ここがCPUなどの温度を逃がす部分と共有されているんだと思われるが、ここを冷やすことでさらに効果があるのかもしれない。
次回いろいろと実験してみたい。

写真関連で利用したいのでPhoto Stationを有効にしてみた。
これは、ブラウザでも見ることができるが、スマホ(QPhoto)でも見ることができるので、スマホに入っていない写真を外で確認できるという利点もあるから。
QPhotoでマルチメディアスキャンを開始するとサムネイルなのかキャッシュを作成するようで、順次指定されたフォルダにある写真ファイルをスキャンしてくれる。
写真の量が多いので数時間かけてスキャンしているようだ。
ここで、JPEGだけじゃなくRAWについてもスキャンしてサムネイルというかキャッシュを作成しているようで、同じ写真が複数(二重)表示されてしまう。
マスクできるといいんだけど、その設定がないようでRAWも常に処理されてしまうようだ。
キヤノンやニコンのRAWだけじゃなくソニーのRAWも処理するようで、RAWは結構処理能力が高いように思える。
結構多いと思うけどRAWで写真を撮って保存している人は注意が必要かもしれない。
※ 手持のカメラはニコンとキヤノンとソニーしかないので他社のRAWについては不明

▼NASの大きさを猫と比較してみた

20160919_033808000_iOS

20160918_134209000_iOS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日

QNAP TS-228

現在利用中のネットギアのReadyNAS Ultra4 (3TBx4)を長いこと使ってきたけど、そろそろ耐久年数を超えてきそうになってきたことと、8.3GBでは容量が不足してきたこともあり、用途を分割して運用するために、QNAP TS-228を導入してみた。
主な用途は写真(RAW/JPEG)の保存と、ソースコードなどの保存用なので、3TBx2で問題ないと判断。
保存するものが多くて、すでに1TB弱を消費してしまっているが、まあ十分じゃないかと思ってる。
これを機会に家人用にもう一台TS-228を導入し、動画データ専用の共用NASのReadyNAS Ultra4と個人で使う用のTS-228という位置づけにしてみた。
一気にNASが3台になったわけだが、見た目がおしゃれなTS-228はどこにでも置けていいと思う。
ReadyNASはビジネス向けという感じで置く場所を選んでしまうからね。

あと、個人的な意見だが大容量のハードディスクが増えているので、RAID5で運用するよりRAID1で運用するほうが個人で使うには便利だと思っている。
3TBx4でRAID5のリスクを高めるよりも8TBx2のRAID1のほうがリスクが少ないとは思う。

TS-228はツールレスなので、NAS初心者にもお薦めだと思う。
ただし、ファンがおもちゃみたいなのでハードディスクの温度が高くなりやすく、7200回転のハードディスクだと精神的に気になるところではある(設置場所も関係するだろうが夏場は常に50度以上をキープ)。
そういう点では、5400回転のハードディスクのほうがいいとは思う。

20160907_092319376_iOS

20160907_092746000_iOS

20160907_093507000_iOS

20160907_094040000_iOS

ちょっと部屋の明るさとかでブレブレだけど、こんな感じになりました。
左がReadyNAS Ultra4で右がTS-228が2台。手前がiPhone6 Plusとなってます。

20160908_120530000_iOS

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日

Razer Mamba 2016

今までMadCatz M.O.U.S.9を長らく使ってきた。仕事でもMadCatz R.A.T.1を使っているMadCatz派である。
しかし、M.O.U.S.9が猫の毛が問題なのかスクロールがうまくできなくなってきたことと、チャタリングが発生することがあるようになったので、新しいマウスを購入することにしてみた。
以前はケーブルが煩わしくない無線マウスを使っていたので、次を無線マウスにしようと思っても意外とスクロールとチルトが両立しているマウスが少ないことに気がついた。
ゲーミングマウスだとチルト対応が少ないってのもあるが、無線だと更に少なくなるようだ。
そこでちょっと高いがRazer Mamba 2016を購入。
有線でも無線でも利用できるマウスというところも良い所だと思っている。

20160826_094816530_iOS

ドック部にマウスを乗せることで充電が始まります。
マウス本体だけじゃなく、ドック部の下も光るようです。ただし、これらは消灯することができるので、光るのが気になる人でも問題ないようです。
クリックも左右の重さを変えることができるんですが、これは大きく変化することはないが重さの違いは感じることができます。
左を少し重めに右を軽めに設定しています。

20160826_101853000_iOS

20160826_103721000_iOS

プロファイルはRazer Synapseで管理することになるのですが、今までRazer Nostromoを使っていたこともあり、(再起動は必要だったが)USB端子に差しこむだけで認識されました。
この辺りは非常に分かりやすいし、プロファイルをクラウドで管理するんで、PCを再インストールした場合なんかは、すぐに復旧できるので便利だと思う。ただし、ネットに繋がっていなければクラウドから同期できなく使えないのが問題ではある。まあ、そんな時にはゲームもできないんだけど。

マウスはいつも掴み持ちだけど、比較的手の小さな私でも問題ない。ということで被せ持ちでも大丈夫だと思う。大きさからみると掴み持ちか被せ持ちが使いやすいのかもしれない。

スクロールのフィーリングはMadCatzと比較して少し重め(というかクリック感がある)だけど、それほど負担にならないと思う。

スクロールが普通に使えるようになったのでストレスがなくなった。
あと、単三電池1本を後部に入れていたMadCatz M.O.U.S.9より専用充電池のMambaのほうが軽いし重心バランスがいいと思う。
無線のゲーミングマウスならお薦めの逸品だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日

ヨコスカサマーフェスタ2016

今年もヨコスカサマーフェスタへ行ってきました。
JR横須賀駅を降りたところで、本日の開会艦である「いずも」が見えてきました。
「いずも」は以前、観艦式のために横浜に寄港ときに見学したので、今回は2回目となります。
前回同様にエレベータで甲板へ移動しました。

DSC03947.jpg

DSC03951.jpg

DSC03952.jpg

DSC03959.jpg

DSC03961.jpg

「いずも」の見学が終わったところに海自ではなく陸自の展示も。

DSC03965.jpg

DSC03967.jpg

DSC03968.jpg

DSC03969.jpg

「いずも」をたっぷり堪能した後に、「しらせ」の見学です。
思った以上に大きい船でしたが、これにいろいろ物資を乗せて、しかも生活するといういうことを考えると、思った以上に小さい感じもしました。
観測員の部屋も見ることができましたが、流石に狭くて生活するには大変そう。ただ食堂だけは大きかった。

DSC03956.jpg

DSC03972.jpg

次に「たかなみ」と「あきづき」。2隻は一緒に見られるように係留されてます。

DSC03974.jpg

DSC03984.jpg

DSC03986.jpg

DSC03987.jpg

DSC03995.jpg

DSC03997.jpg

DSC03999.jpg

DSC04000.jpg

DSC04001.jpg

DSC04006.jpg

「おおなみ」は近くに係留されていたが、こちらは今回は非公開。
翌日「シン・ゴジラ」を見たのですが、「おおなみ」が出ていたのが印象的。「いずも」や「あきづき」も出ていたけど。

DSC04008.jpg

潜水艦も係留されてました。

DSC03989.jpg

「AH-1Sコブラ」、こちらも「シン・ゴジラ」に出てました。まあ活躍はしませんでしたが…
個人的にはガンシップや戦闘機などは複座はタンデムが格好いいと思う。並列複座はぽちゃとしちゃうし見た目がイマイチな感じもする。まあ、タンデムでもぽちゃってるのが多いけどね。それでもコクピット周りはすっきりしてると思う。

DSC04017.jpg

DSC04018.jpg

DSC04019.jpg

最後にもう一度「いずも」を見て帰ることにする。

DSC04020.jpg

当日は、横須賀米軍のフレンドシップデーでもあるのだが、人も多いし疲れるので…遅くなると花火の人も増えて帰りは大変だしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日

Anker SoundBuds Sport IE20

Anker SoundBuds Sport IE20が初回限定で2,799円と安く売っていたので買ってみた。
QCY QY12と同じものらしい。

Plantronics Backbeat Goを使っていたけど片側の音が出なくなったので、使い勝手が良かったのでPlantronics backbeat Go2に置き換えて長らく使っていたが、バッテリーの持ちが悪くなり次を考えてたところだった。
Plantronics Bakbeatはケーブルがきしめん状態でねじれなんかに強くしっかりしていたけど、SoundBuds Sport IE20はケーブルが細くねじれに弱そうな感じだ(それでも通常のイヤホンケーブルと同じくらいの細さ)。
コントロールボックスの大きさは同じくらいで、どちらもボタンが3つだが音量の大小ボタンはBackbeat Go2のほうが扱いやすそうだ。
右イヤホンにLEDが付いているBackbeat Go2と違い、コントロールボックスにLEDがあるSoundBuds Sport IE20のほうが分かりやすいとは思う。

20160708_094738000_iOS

20160708_104046000_iOS

付属品は、充電用のUSBケーブルの他、スタビライザ大中小とイヤチップが各種大きさ。
かなり細かく設定できるので耳のフィット感は高いと思われる。
装着した感じPlantoronics Backbeat Go2よりはしっかりした感じ(この辺りはスタビライザーの形状の違いだろうか)。
Plantronics Backbeat Goの時にもフィット感を高めるためにソニーのイヤチップに交換していたが、Backbeat Go2になってからはイヤチップの装着部の経が大きくなってしまい、この手が使えなくなったが、Goに比べ装着感が上がっているので問題なかったが、SoundBuds Sport IE20はさらにフィット感が高い感じがする。

20160708_104540617_iOS

電源スイッチは、マグネットで左右を繋げるだけなのだがちょっと不安は残る。
ただ2分で電源が切れるらしいので大きな問題にはならないと思う。

20160708_094833000_iOS

充電はちょっと面倒なのが大きな問題だと思う。
Backbeat Go/Go2は右イヤホン部分のフタを開けると、microUSB端子差込部がすぐに出てくるので簡単に充電することができた。
しかし、SoundBuds Sport IE20は、右イヤホンに装着されたスタビライザーを外して、さらに蓋を外すことで現れるmicroUSB端子の差込部に指すことになる。
スタビライザーはイヤホンをぐるりと囲んで取り付けるために、取り付けが非常に面倒である。また、スタビライザー部のゴムを引っ張るために劣化も速いかと思われる。
カラーバリエーションとして白と黒が用意されているが、(カーボン配合率が低く)劣化しやすい白より黒を選んだほうが多少は長持ちするのではないかと思う。

20160708_103946000_iOS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日

真珠湾再訪

前回真珠湾に行った時に太平洋航空博物館があるのを知らずに、途中のシャトルバスで気づいて悔しい思いをしたので、今回はこちらをメインにしてみました。
戦後70週年を期に真珠湾へのツアーの申し込みが急激に増えているらしく、日にちによってはツアーが一杯らしいです。

太平洋航空博物館も真珠湾の米軍基地内にあるために持ち物制限があります。
カメラだけならいいんですけど、バッテリーやらスマホ、予備バッテリー、モバイルルータやらいろいろガジェットを持ち歩くのにカバンが利用できないのは結構辛いです。さらにパスポートや現金カードなども加わります。
ガジェットを持ち歩くときには、ポケットが多い服や大きめのポケットがある服じゃないと大変です。

太平洋航空博物館の建物(格納庫37)に入ってすぐ実物の航空機の展示の最初にあるのがゼロ戦です。
このゼロ戦は実働(静態展示)するらしい。

ここにある写真以外にも多くの飛行機やヘリコプターが展示されているので、すべて見るには結構な時間が必要になります。1時間程度じゃ駆け足じゃないと見られません。ゆっくり見るなら時間の余裕がないと難しいです。

▼零式艦上戦闘機21型
DSC03660.jpg

DSC03664.jpg

DSC03665.jpg

DSC03671.jpg

▼P-40E ウォーホーク(レプリカ)

DSC03672.jpg

▼B-25B(B-25J型をB-25B型に似せたものらしい)
日本人には感慨深いものがある
ただ思ったより機体が小さかった

DSC03685.jpg

DSC03686.jpg

DSC03692.jpgDSC03694.jpg

▼SBD-3ドーントレス

DSC03696.jpg

DSC03709.jpg

DSC03697.jpg

DSC03701.jpg

▼F4F3ワイルドキャット

DSC03699.jpg

DSC03700.jpg

DSC03710.jpg

格納庫37から格納庫79へ移動できます。忘れずに格納庫79へも行ったほうがいいでしょう。
格納庫37は格納庫内が綺麗でエアコンも効いているけど、格納庫79は本当の格納庫なんで結構暑い。

▼F-15Aイーグル
日本でも現役の機体(F-15J)でもあるF-15も展示されているが、これは柵があって近くには寄れない

DSC03713.jpg

DSC03716.jpg

▼F-102Aデルタタガー

DSC03728.jpg

DSC03733.jpg

▼F-14Dトムキャット
映画トップガンで有名なんで名前を知っている人も多い機体だけど両格納庫に囲まれた野ざらし部分に置かれていた

DSC03730.jpg

てくてく格納庫37から飛行機を眺めながらやっと格納庫79に到着。
意外と歩きます。
この突き出ているB-52のコックピット部分は格納庫内から見学できます。

DSC03737.jpg

▼F-4CファントムII

DSC03738.jpg

DSC03740.jpg

▼F-86Eセイバー

DSC03741.jpg

▼MiG-15

DSC03742.jpg

▼F-111C Aardvark
展示物はギリギリまで寄ることができるというか、どこまでも寄れるので下からも撮影可能です。
現役機ではないけど、戦闘機でここまで寄ったのは初めてです。

DSC03746.jpg

DSC03747.jpg

▼F-104 スターファイター

DSC03752.jpg

DSC03753.jpg

▼MiG-21s

DSC03754.jpg

DSC03755.jpg

▼C-47 Gooney Bird

DSC03757.jpg

DSC03759.jpg

▼SH-60Bシーホーク

DSC03762.jpg

▼格納庫79の奥ではさらにリペア中の機体を見られる

DSC03764.jpg

DSC03766.jpg

DSC03767.jpg

DSC03768.jpg

DSC03781.jpg

▼AH-1Sコブラ

DSC03776.jpg

DSC03778.jpg

▼P-40ウォーホークのフライングタイガースペイント版
フライングタイガースは日中戦争時(日米開戦前)に米国義勇軍が日本と戦闘していた機体
フライングタイガースも日本人にとっちゃ感慨深いペイントではある
米国義勇軍という体なので、ペイントにおいても米国の国旗もしくは軍旗などに準拠する国籍マークではなく中華民国軍のマークがペイントされている

DSC03787.jpg

DSC03788.jpg

DSC03790.jpg

▼格納庫79から突き出ているB-52のコックピット部(上部)
コックピット部は2階建てになっているけど、両方共狭くって立って歩くのは辛そう

DSC03792.jpg

目的地だった太平洋航空博物館を後にして、戦艦ミズーリを再訪しました。
ゲートを通ると先の大戦で米国太平洋艦隊司令長官だったチェスター・ウィリアム・ミニッツ像がお出迎え。
東郷平八郎に感銘を受けて、先の大戦後に現在の戦艦三笠を復元した人らしい。この方のおかげで三笠公園で戦艦三笠を現在見ることができるようになった。さらに自署の印税で東郷神社も再建したとのこと。
先の大戦では日本と戦った司令長官でもあるが、その後は日本に貢献している人でもあるようです。
戦艦ミズーリ前の食堂で海軍カレーを食べることができるのですが、この海軍カレーを導入したのも東郷平八郎の影響を受けたミニッツさんのようです。横須賀や呉、佐世保などのカレーだけじゃなく真珠湾にも日本のカレーがあるとは(^^;

DSC03829.jpg

今回は主砲前の甲板を修復中で前方からの撮影が不可能でした。
ということで前方部は全体的に斜めの写真となっています。
現役の空母やイージス艦を見たことがありますが、やっぱり戦艦は迫力もあるし見どころもあります。

DSC03800.jpg

DSC03805.jpg

▼マッカーサー元帥が登場したと言われるドアから覗いた部屋
元は艦長室かなんかかのかな

DSC03807.jpg

▼戦艦ミズーリの日本語ツアーの見学コースに含まれるCEC見学
当然ながら二年前に訪れたときと変わらず
ただ自分のカメラの性能が上がっているのでより綺麗に撮影できていると思う
以下はHARPOONの発射装置だが、近代改修で取り付けられてから一度も使われなかったとのこと

DSC03809.jpg

▼戦闘指揮官の前に設置されているボード
液晶ではなく反対側に立って文字を書くので鏡文字で書く必要があるとのこと
慣れた人だとかなりの速度で書けるらしい

DSC03810.jpg

DSC03814.jpg

DSC03817.jpg

DSC03818.jpg

DSC03822.jpg

DSC03827.jpg

▼アリゾナ記念館
戦艦アリゾナの砲台のベース部分
この部分だけは大きく浮き出ているので、海水が濁っていても戦艦アリゾナの存在が分かる

DSC03831.jpg

▼戦後70年を過ぎてもなお戦艦アリゾナ内の燃料が漏れている
奥には戦艦ミズーリを望むことができる

DSC03836.jpg

潜水艦公園は日本人の辛い歴史が多く展示されていると思う。

▼潜水艦公園にある潜水艦ボーフィン(SS287)
対馬丸事件の潜水艦

DSC03839.jpg

▼人間魚雷回天
なんでこんな兵器(特攻兵器)を作ってしまったのかなぁと思う
こういう兵器は核兵器共々今後絶対になくなることを望みます

DSC03843.jpg

DSC03847.jpg

DSC03848.jpg

DSC03853.jpg

▼潜水艦のカットモデル
結構狭い

DSC03862.jpg

前回、ハワイに行った時には、現地でJALパックのツアーデスクで申し込んだのですが、その時には現地まで連れて行かれてシャトルバスでの移動だったので時間を考えて移動しないといけないことと、時間が少なかったりでした。しかも朝早くの移動。ちょっと消化不良な感じでした。
今回は、現地のJALパックツアーデスクじゃなく、予めJTBのオプションを日本から手配(JTBのパックツアーじゃなくても申し込みは可能)して行きました(実際にツアーを行っていたのはBLUE WAVE TOURなので直接でも良いかも)。
こちらはツアーのミニバンでの移動だったのであまり時間を気にせず、また時間に余裕があったりしたのでとても良かったです。出発時間もあまり早くなく余裕があります。
真珠湾はツアーによってもいろいろあるようです。また、個人で戦艦ミズーリを見学することも可能ですが、特別に戦艦ミズーリ内のCECを見るにはツアーである必要があるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日

ハワイ島 (2日目)

ハワイ島観光の2日目は、やっぱり火山観光ということでキラウエア火山国立公園へ。
途中に日本人には馴染みのヒロの街へも行きました。

DSC03561.jpg

溶岩に上がってみたが、このあたりのはアスファルトのように平らな溶岩が続いています。
アスファルトと言われればアスファルトと思ってしまいそうです。
ここの溶岩を持って帰っても問題ないらしいのですが、この溶岩は火の神様のペレの体の一部ということで持ち帰ると災があるとこのこと。持ち帰って送り返す人が結構数いるらしい。

DSC03565.jpg

DSC03568.jpg

▼ヒロにある虹の滝(レインボーフォール)
晴れた朝に虹が見られるらしいが、着いたのは昼だったので当然ながら虹は見られず

DSC03591.jpg

DSC03593.jpg

▼ヒロにあるキング・カメハメハ像
”KAMEHAMEHA THE GREAT”と書いてあるので聞いたところ、初代カメハメハ王だけは”THE GREAT”と言われるそうです。さすがカメハメハ大王。

DSC03595.jpg

▼サーストン溶岩洞
ちょっと短いですけど溶岩洞を歩くことができます

DSC03603.jpg

▼キラウエア火山の火口のひとつ
昼間はもくもくと水蒸気が吹き出ているのがわかります

DSC03623.jpg

▼同じキラウエア火山の火口を夜に見たところ
昼間は水蒸気だけしか出ていなかったのに夜には真っ赤な煙(水蒸気)になっています
やはり直下にはマグマがあるんだなぁと納得してしまいます

DSC03642.jpg

 

今回は申し込んだツアーに含まれていたのですが、ALOHA KONA TOURSのボルケーノ鑑賞ディナーツアーを利用しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日

ハワイ島 (初日)

前回のハワイ旅行はマウイ島へ行ったこともあり、今回はハワイ島に行ってみました。
宿泊したホテルは、コートヤード・キング・カメハメハ・コナ・ビーチホテルでしたが、ここは周りにお店がある地域で散策しても楽しいところです。
さらに、ハワイで一番古い教会という“モクアイカウア教会”にも歩いていくことができます。
このモクアイカウア教会は、写真で分かるように壁に溶岩が使われています。さらに入り口のアーチも溶岩で作られています。
ここは無料で入ることができるので、散策のついでに見学するのも楽しいです。

小さなお店がいくつも海岸線にあるので散策も楽しいです。到着日は散策途中でマイタイを飲んで一服しました。
モクアイカウア教会の向かいにあるフリヘイ宮殿ですが入場料が$8だったのですが、どんな展示なのか気になっていて、翌日にガイドさんに聞いたのですが、ガイドさんも行ったことがないらしく、カメハメハ大王の展示物ならマウイの博物館のほうが良いかもと言われました。実際はどうなのかは気になるところ。

▼溶岩でできた壁
DSC03539.jpg

▼溶岩でできたアーチ
DSC03545.jpg

▼教会内のステンドグラス
DSC03540.jpg

▼教会内
DSC03542.jpg

▼教会側から望む海
手前の砂浜から幾つから色に変わって深くなっていくようだが日本じゃありえないくらい綺麗な海だ
DSC03554.jpg

DSC03557.jpg

コートヤード・キング・カメハメハ・コナ・ビーチホテルは、無線LANを無料で使えます。
最近は、無料で無線LANが使えるホテルが多いので、スマホやタブレットユーザには嬉しい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日

昭和記念公園でお花見

4月2日に昭和記念公園でお花見をして来ました。
今回はいろいろあって重いのでSONY α7(無印)とSEL90M28Gのみ持参ということで。
意外と中望遠は使い勝手はいいんだけど、ちょっと広角が欲しいときに辛いですね。

昭和記念公園は、陽光桜が咲いているんで濃いピンク色の花弁が綺麗でした。

DSC03416.jpg

DSC03420.jpg

▲ 右側が陽光桜です。かなり色が濃いのが分かると思います。

DSC03457.jpg

DSC03458.jpg

DSC03477.jpg

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月30日

Beagle Bone BlackにSoftetherVPNを入れてみた

Beagle Bone BlackにSoftetherVPNを入れてみた。
選択したのは、ubuntu Xenial Xerus(16.04)を選択。まだDevelopment branch)だけど、特に問題なさそうということで。本当は、ubuntu snappyを入れようと思ったんだけど、うまくブートできなかったというのはある。

最新版のイメージはここから入手できるし、Windowsでも簡単にブートMMCを作成できる。
http://elinux.org/BeagleBoardUbuntu#eMMC:_BeagleBone_Black

ただ、イメージが2GBなんでいろいろ考えないと、すぐに2GBがいっぱいになっちゃう。
普段なら自動拡張するんだけど、こいつじゃ自動拡張は使えなかった。

Debian 8.3を選択したことがあるんだけど、eth0がconnctlで設定されているために、いろいろ面倒くさそうなんで、/etc/network/interfacesをいぢり回せるubuntuが良いかと思う。

ここまで設定できたらSofteterVPNのインストールなんだけど、ここが参考になると思う。

SoftEther VPNでLinux録画サーバを外部公開する方法(Ubuntu・Debian編) - 自分に負けないラボラトリー

アイドル状態といえど、結構頑張っている。
メモリが512MBしか搭載されていないが、意外とフットプリントが小さいのに驚く。

htop

ラズパイより情報が救いないBBBだけど、実際はそんなに違いはないんで動き出したら普通にLinuxとして使えるのは非常に嬉しい。
しかし、こんなに小さなPCでいろいろできるのは凄いことだと思う。Linuxの練習機が5,000円程度で使えるってのは嬉しい限りではある。しかも、いろいろIOを接続できちゃうしね。

今回設定した /etc/network/interfaces を以下に

# This file describes the network interfaces available on your system
# and how to activate them. For more information, see interfaces(5).

# The loopback network interface
auto lo
iface lo inet loopback

# The primary network interface
auto eth0
iface eth0 inet manual
# Example to keep MAC address between reboots
#hwaddress ether DE:AD:BE:EF:CA:FE

# The secondary network interface
#auto eth1
#iface eth1 inet dhcp

# WiFi use: -> connmanctl

# Ethernet/RNDIS gadget (g_ether)
# Used by: /opt/scripts/boot/autoconfigure_usb0.sh
iface usb0 inet static
    address 192.168.7.2
    netmask 255.255.255.252
    network 192.168.7.0
    gateway 193.168.7.1


auto br0
iface br0 inet static
    address 192.168.0.100
    netmask 255.255.255.0
    network 192.168.0.0
    broadcast 192.168.0.255
    gateway 192.168.0.1
    dns-nameservers 192.168.0.1

bridge_ports eth0
brigde_stp off

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日

BeagleBone BlackにDebian(jessie)を入れた時のメモ

BeagleBone BlackにDebian(Jessie)を入れた時のメモを記載しておく。
まず、最新のイメージが配布されているのでそれを取ってくる。

取ってきたイメージの拡張子が “.xz” ということなので、TARでディスクイメージを取り出してみる。
ディスクイメージが取り出せたところで、Win32DiskImagerを使ってMicroSDに書き出す。

ここで、やっと出来上がったMicroSDをBeagleBone Blackに差し込んでから、MicroSD近くのスイッチを押しながら起動することで、MicroSDから起動する。

ssh接続により、ユーザIDがrootでパスワードがdebianでログインできるので、とりあえずお約束のアップデートを行って最新状態にしておくこと。

ここがポイントだと思うんだけど、

cd  /opt/scripts
./grow_partition.sh

を起動することによりMicroSDの残りの領域を拡張することで、これで4GB以上のMicroSDの残りの領域をすべて使い切れる(はず)。

 

IPアドレスを固定にしようと思って、いつものように/etc/network/interfacesを変更してみたら大変なことになってしまった。
アクセスができなくなってしまうようで、IPアドレスを固定化できなかった。
interfacesにはeth0の記載がないのに、ifconfigで表示されるのが気になっていたのだが、勝手に書き換えてはいけないようだ。
どうもinterfacesに記載してはいけないようで、ここを参考にすると良いみたいだ。
せっかくインストールしたのは無効になってしまって、再インストール中なのでまだまだ先が長いね。
いろいろ設定しだすとLinuxは難しいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日

三渓園まで散策

今日は、JR根岸駅から根岸公園経由で三渓園へ、そこからJR石川町駅まで散策してみた。
最近は寒くて一万歩を達成することができていなかったので、久しぶりに1万歩を歩いたので疲れてしまった(実際には1万8000歩くらい)。

今回はSEL2470Z(24-70mm/F4)を持って行ったけど、SEL90M28G(90mm Macro/F2.8)だけで撮影してみた。だた中望遠なんで建物とかを撮ろうとすると、散策路の関係でなかなか難しい。
猫を撮るなら90mmの中望遠でも問題ないことは分かった。猫を撮影するなら標準ズームより扱いやすいかも。

DSC03269.jpg

DSC03271.jpg

DSC03282.jpg

DSC03288.jpg

DSC03292.jpg

DSC03295.jpg

DSC03297.jpg

DSC03300.jpg

DSC03304.jpg

DSC03309.jpg

DSC03311.jpg

DSC03313.jpg

DSC03323.jpg

DSC03357.jpg

DSC03369_8_7-2.jpg

DSC03375.jpg

DSC03382.jpg

すべてSONY α7 / SEL90M28Gで撮影

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月19日

MadCatz R.A.T.1

仕事用にMadCatz R.A.T.1を買ってみた。
ボタンは、左右ボタンとホイール(チルトなし)に、ホイール手前の前後スイッチのみ。
MadCatzにしては大人しい感じ。角(つの)部分にはスイッチがないので角は飾りなんだけど、他の製品にはない右にも角があって持ち方によってはちょいと邪魔かな。
一応後ろのパーム部は1段分後ろに下げられるあたりは他の製品と同じ。しかしフレームしかないので異常に軽い。
MadCatzお約束のサムレストがないのは、これにちょっと慣れているせいか使いにくい(親指が机で擦れる)。他社製品にも付いているのがあるが、このサムレスト考えた人は偉大だ。

MadCatzでチルトホイールが付いているのは、Cyborg系のM.O.U.S.9だけだけどR.A.T.系はチルトが付いてないんだよね。ワイヤレスのR.A.T.MとかR.A.T.9とかじゃチルトが使えないので買い替えできない。
サムホイールで代用しろってことだけど、これは窮屈でちょっと使いにくいんで、新しいシリーズじゃなくなってるようだ。そのためか新しいR.A.T. PROシリーズはアナログチルトが付いているので、この新シリーズのワイヤレス版が出るのを待つかな。今使っているM.O.U.S.9もそろそろホイール動作が怪しいし。
新しいPROシリーズはどう展開されるのかな。

ビジネスユースや、普通の3ボタンマウスを使っている人で、ちょっと変わったのが欲しい人にはお薦めかな。ホイールのチルト主義の人には当然ながら向かない。

IMG_3173

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日

Core i7-6700KとATOM Z3740

先日入れ替えた常用しているデスクトップ(i7-6700K)のエクスペリエンスインデックス。
ここまでの性能でもなかなか9.9には行かないもんだ。
SATA接続ながらSSDなのに一番低いスコアになっている。

i7-6700k

ついでにいつも使っているタブレットのMiix 2 8(ATOM Z3740)のエクスペリエンスインデックス。
意外と高い値で驚く。ゲームやるわけじゃないし、ちょっとインターネットを使うくらいじゃ問題ない速度だ。

atom3740

さらにASUS TransBook T90Chiについても調査。
CPUとかは高速になってるけど、意外とAeroのパフォーマンスが低いのはなんなんだろうか。その代わり3Dが強化されているようだ。
なんだか分からんけど、ゲーム用グラフィックスについては、エクスペリエンスインデックスはすぐに頭打ちになるようだ。

Z3775

※注意
i7-6700KのデスクトップとATOM Z3775のタブレットはWindows 10 TH2でATOM Z3740はWindows 10 Redstone候補なので単純には比較できない。

[結論]
一般の人がインターネットとかでちょろっと使うんならATOMでも十分過ぎる。
ブラウザ上で動作するゲームじゃなく、インストールして遊ぶような3Dのゲームはタブレットじゃ辛い。

※ 参考までにメモ
管理者権限で実行したコマンドプロンプト(cmd.exe)で

winsat formal

を実行後に

%windir%\Performance\WinSAT\DataStore\<日付 時間> Formal.Assessment (Initial).WinSAT.xml

というファイルを
http://winsat.aroundit.net/ja/
に食わせると表示される(エンコードをUTF-8に設定しないとうまく動作しないようだ)。

また、ここも参考になる。
「Windows 8.1で「Windowsエクスペリエンス インデックス」値を計測する」
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1403/14/news052.html

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日

普通にビデオを見ながらインターネットしてみた状態では…

普通に使っている感じの状態(低負荷)です。
時期が時期だけに部屋の温度が低いので、背面やラジエターファン、水冷ポンプなどは低速で回してます。
この状態だとほとんど音が漏れないようで、以前使っていたSOLOに比べて格段に静かです。
この辺りは、いくら静音でも前面に90mmファンを2つ搭載していたSOLOより低速で同じような風量が得られる140mmファンを利用できるDefine R5が有利なんでしょうか。
CPUが余裕で冷えきっているのが安心できるところです。
とりあえずi7-6700KをTurboBoost時に4.4GHz(x42からx44で倍率だけを変更)で動作するように設定していますが、特に電圧を上げていません。そのせいもありCPUが無理に温度が上がることがないようです。
サーマルスロットリングも発生していないようです。
SOLOとDefine R5を比較すると、重さはSOLOのほうが重く作りも良い感じです。やはりピアノブラック仕上げが良くてきているところです。大きさは高さがちょっとSOLOより高いですが、横幅が結構増えたためにSOLOより大きく感じます。
ラジエター裏側下にDefine R5のファンを流用してみたのですが、回転数が他のファンより低いようで300回転代になっているようです。ここのThermalTake Riingに変えたいところです。
また、GPUをさらに冷やすためにRiingを追加したいところですがRiingも安くないところが辛い。
ただRiingは光るファンの中じゃおとなしくて嫌らしくないところが好きなんですよね。

fantemp

CPUを水冷にしたことで、今度はGPUの温度が気になってきました。
この冷え具合を見ているとGPUも水冷にしたくなりますね。常に熱を発生しているGPUのほうが効果がありそうな感じもします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«PCを新調してみました